人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

昔テレビで見た、流しのお香屋さんがどこの国の話か探しています。
・テレビで見たのは20年前とかです。最近のことではありません。
・ヨルダンとかイスラエルとか、中東の国だったと思いますが、中央アジアかもしれないし、東欧かもしれません。インドじゃないことは確か。
・そのお香屋さんは男性で、振り香炉に乳香か没薬か、そういうものを焚いてお香を売りに来ます。
・家の人がお金を払って部屋に招き入れると、香炉を振って部屋中を香らせてくれます。
・神話や伝説の話ではなく、近代(というかわりとつい最近)の話です。

このような商売が現在も続いているか、すたれてしまっているかわかりませんが、そういった商売を紹介しているページを探してください。何語でもかまいませんが、外国語の場合はURLだけでなく内容をかいつまんで説明してください。

よろしくおねがいします。

●質問者: chinjuh
●カテゴリ:旅行・地域情報 芸術・文化・歴史
✍キーワード:URL いるか お金 かい イスラエル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん
●100ポイント ベストアンサー

http://www.ypcyy.co.jp/contents/PARFUM/PARFUME-06.pdf エジプトのおこううり(第二段落)

http://plaza.rakuten.co.jp/shirochoko/diary/20110217/ 空き缶に香を焚く少年(物乞いに近い?)


http://dic.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E4%BA%94%E7%A8%AE%E9%A6%99&fr=dic&stype=prefix 日本もあったらしい(五種香売り)

追加分:

http://www.nilestory.co.jp/koenkai15.html 下から3段落と2段落、カイロの少年(「お香の出前」!)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

わたしが見た番組では物ごいではなかったです。

エジプトの例がきわめて近い(もしくは同じもの)っぽいです。


・エジプト

・アフガニスタン

# 日本の五種香売りは検索してみると焚く前のお香を行商してるだけみたいなので今回は違います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ