人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

チリ落盤事故では、救出前にニッポンのテレビ局が地下にカメラを仕込んだという話を聞きました。何故、原発事故の現場にはカメラが無いものなのでしょうか。

●質問者: surippa20
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:カメラ チリ テレビ局 ニッポン 事故
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● lalalaanonki
●16ポイント

原発って一種のタブーなんです、神域なんです。

それも世界的に。


今回のことでやっとタブーが開きつつある・・・かな?!という程度なんです。


原発の「もんじゅ」は「三人寄ればもんじゅの知恵」という諺にもあるのですが、仏教からのめいめいです。同じく「ふげん」も仏教用語です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E6%AE%8A%E8%8F%A9%E8%96%A9


このタブーが政界を揺るがす原因にもなりつつある今、国民としては真実を明らかにしてくれないと困ったことですが・・・。


2 ● niwa-mikiho
●14ポイント

強い放射線って電子機器を誤動作させるんです。

しっかりとした放射線対策をしないとまともな映像が録れない。

遠隔操作しようにも、その遠隔先で停止されては回収が出来なくなる。

なので線量がある程度弱まったりしないとカメラが入れないのです。

http://dummy/


3 ● syntaxerror
●14ポイント

一言で言えば危険だからです。

結局、特攻覚悟の記者がいない限りマスコミは安全なところからニュースが落ちてくるのを待っている体質なのです。

http://d.hatena.ne.jp/anti-monos/20110515/p1


4 ● shizuku-peach
●14ポイント

命の方が大切だし、とても危ないからですね。 http://d.hatena.ne.jp/pon99/20110516/1305514895


5 ● jpeg4
●14ポイント

新聞(河北新報)で見たのですが、

原発の北に位置する、南相馬市。

地震発生直後は、大勢のマスコミが取材に詰め掛けていたそうなのですが、

原発から30km圏内が、屋内退避、避難区域に指定されたとたん、潮が引くように消えていったと書かれていました。

その後は、安全な地域からの電話取材が相次いだということです。

その新聞の記事に出ていた人は、

「メディアの本質を見た。」

と、話していました。

マスコミなんて、そんなもんなんです。

こちらに過去記事が残っているかもしれません。

http://www.kahoku.co.jp/


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ