人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

必要最小限の食料の買い物をするのに役立つサービスに関して教えて下さい
現在の残数(食材の残り物)だけでなく、まとめ買いする場合の献立を考慮しての未来の残数を予測してくれる携帯などのコンテンツサービスがあれば、必要最小限の食材購入で済むと思いますか?

●質問者: asa13
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:コンテンツ サービス 予測 携帯 未来
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● a-kuma3
●25ポイント ベストアンサー

何をもって「必要最小限」とするかに因ると思います。

一週間分の献立をたてて、それに必要な分量だけ買ったとしても、そのときに、その献立が食べたいかどうかが分からない。

急に暑くなったり、とか、テレビでラーメンが旨そうだったから、とか。


別の質問でも回答してますが、冷蔵庫にあるのに、よく覚えて無くて買ってしまった、

というのが困ります。

出先で冷蔵庫の中身が、完全に把握できると、けっこう便利だと思うんですけどね。

冷蔵庫に入れない類の調味料も、外で分かると、かなり便利な気がします。


2 ● こっば
●25ポイント

その考えはいいと思いますが、そのようなサービスはまだまだでしょう・・・

でも、冷蔵庫自体にセンサーみたいなものを入れて形で野菜などを判明する的なものもいいかと。

やはり今は、日々冷蔵庫の中身をチェックして、買い物するよう心がけることしか出来ませんよね。。


3 ● aLisa
●25ポイント

料理は予測できないから楽しいのであって、未来が決められたら、どこかの惣菜セットでよいのではないかと思います。

あまりものでメニューを決めるのも、決めたのが自分だからうれしい。

◎質問者からの返答

なるほど。未来は決められず、無意識の内に日々自分で選択して決めて行っているというのは、おっしゃる通りですね。


4 ● n-ko
●25ポイント

そういった携帯コンテンツがあったとして、買ったものの登録や、サイトで残数予測をまめにできるような人なら、そもそもそんなに無駄を出さないような気がします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ