人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてなの裏サービスのはてなFaviconて何ですか?


●質問者: ゲーム&ゼット
●カテゴリ:はてなの使い方 インターネット
✍キーワード:favicon はてな サービス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● しんいち

まず、faviconについて、説明します。

faviconとは、ブラウザのURLの左に表示される小さな画像(16*16px)です。

http://f.hatena.ne.jp/suon2/20110703085749 ←faviconの画像サンプル (赤く点滅しているところが、faviconです。)

はてなfaviconは、恐らくいろんなサイトのfaviconを集めている場所です。

ほしいfaviconの上で右クリックして、「名前をつけて画像を保存」(firefoxの場合)

をクリックすると、faviconが保存できます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます


2 ● ぱこち
ベストアンサー

裏サービスというか、裏方サービスですね。主にはてなブックマークの補助サービスとして使われているようです。


http://favicon.hatena.ne.jp/?url=サイトの URL で、任意のサイトの favicon を取得し、 PNG ファイルに変換してくれます。

例 : http://favicon.hatena.ne.jp/?url=http://q.hatena.ne.jp/ → q.hatena.ne.jp

PNG に変換するのは、アイコンファイルそのままだと、画像として表示できないブラウザがあるからです。


このサービスは三年くらい前のはてなブックマークリニューアル時に作られたみたいです。

当時は favicon.hatena.ne.jp でしたが、今は favicon.st-hatena.com を呼び出しているみたいですね。(ドメインが違うだけで、中身は一緒です。)

そういう訳で、トップページにずらっと出てくるアイコンは、主に最近ブックマークされたサイトの favicon で、トップページから眺めるよりはブックマークの横にちょこんと表示される形で目にする機会の方が多いと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ