人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

夏休みの自由研究の面白いアイデアはありませんか?

●質問者: TAIL
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:アイデア 夏休み 自由研究 面白い
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● Gleam

津波によって田畑が海水に浸かってしまったことが話題になったので、様々な塩分濃度の水でカイワレ大根などの扱いやすい植物が、育つかどうか実験するというのはどうでしょうか?


2 ● seble

どの辺りに住んでいるかにもよりますが、何といっても放射能でしょう。

http://hakarukun.go.jp/

先生に無理言って借りてもらう。

(来年の夏休みには間に合うかも?)

できるだけ広い地域、条件で測定してみる。

地表、地中、地上xm、水道水、河川、雨天の前後、東京都などが測定している地点とその周辺etc

東北へ旅行に行ったらグッドチャンス。

産直野菜を買ったらこれも測定(はかるくんじゃ無理かな?風評は流さないように、)

アメリカ産の牛肉?これも測定(スリーマイルで汚染されてるかも?狂牛病にかかってるかも?これは分からん)

政府の公報に書かれている事が本当かウソか?


3 ● JIYUJOHO

自由研究は、ふつうはテストのように採点はされません。

(なぜなら、他人に作らせることもできてしまうので。)


ならば、


かったるい自由研究を1日やるのと、楽しい「研究」を何日もやるのだったら、

断然楽しいほうですよね?


ということで、すきなことをやりましょう。


さしあたり、親・親戚に「自由研究をしたいから」と言って、

行きたいところにつれて行ってもらうか、「研究資金」を、要求しましょう^^


(追記)「エコ」とか「震災」の自由研究って、ここでもこれだけ回答があがってくるくらいなんで、たくさんの人がやろうとすると思うんですよね。

そうすると発表の時、ほかの人と、かぶる・くらべられる・あきられる、といった「危険」はあると思いますよ。

(エコとか防災とかに関心を持つことは、いいことですけども。)


4 ● まつもとくらげ
ベストアンサー

液状化現象の再現などをやってみたらいかがでしょうか。

この度の地震でも東京湾沿岸などで発生した現象ですね。

詳しくは「液状化現象とは」を参考にどうぞ。

再現の具体的方法や液状化現象の原因も載っていますよ。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ