人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

リニューアル後頂く回答数がメッキリ減ってしまいました・・・
もう少しすれば、以前の様な状態に戻るのでしょうか?

また、お礼欄から直接拒否出来なくなった為、追加が結構面倒になりました。
その時「存在しないユーザーです」が出て一回で入らない時が多々あります。。

どうして頻繁に「存在しないユーザーです」が出るのでしょうか?
本当に幽霊の様なユーザーがウヨウヨしているのですか?

最後に質問数 ・ 回答数共に0の方からご回答を頂くと、ちょっぴりガックリなのは
私だけでしょうか? (私が大人気無く視野が狭いだけ??)

最近ふと感じた疑問です。。 よろしくお願い致します。




●質問者: 閉店ガラガラ ワオッ
●カテゴリ:はてなの使い方 人生相談
✍キーワード:なのは ユーザー リニューアル 存在 幽霊
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●50ポイント

1ゲット(ちがう)

私も新規ユーザーなのでよく分からないのですが、どうやら表示されるユーザー名がIDではなくなり、自由に変更できるようです。

相手のプロフィールなどを見るとはっきりするようです。

回答と言っても、そりゃやっぱり得手、不得手があるもんでコレというのが書けなければ無理っす。

この程度はコメントで十分なのですが、リニューアルしたし(遅)1番欲しかったから(ウソ)

◎質問者からの返答

驚いちゃいますねー 朝から何されてますかぁ!?

この手の質問に早過ぎるのと微妙な文字数・・・私がイラッとするの承知の上での

悪行三昧!! ひかえおろー

追記を期待したいのですが、きっともう何処かへ。。。

早々に ありがとうございました。。


2 ● きゃづみぃ
●50ポイント

>どうして頻繁に「存在しないユーザーです」が出るのでしょうか?

入力時に ID等をコピペした場合、スペース(空白)や見えない文字などが入ってしまいそれで 一致しないという現象が発生するのでないのかと推測します。


>最後に質問数 ・ 回答数共に0の方からご回答を頂くと、

誰でも最初は ゼロゼロです。

たまーーーにならいいとは思いますよね。

そんな人ばかりだと ちょっと・・・・。

でも そういう人が 増えてくれることが

>もう少しすれば、以前の様な状態に戻るのでしょうか?

に つながるのです。

◎質問者からの返答

道理で時間を置いて入れ直すと、すんなり入ったりすると思いました。

幽霊ではなかった! 納得! (当たり前の事で納得しても仕方ないですけどねぇ)

たまーーーにでも嫌だなぁ、、大抵1行回答なんですもん。。

その人達が増えたら以前とは益々かけ離れてしまいそうで・・・

ありがとうございました!


3 ● あるぴにっくす
●333ポイント ベストアンサー

どうも僕の回答を追っかけられているようなので、"敢えて回答欄"に書くことにしました。

また、お礼欄から直接拒否出来なくなった為、追加が結構面倒になりました。

その時「存在しないユーザーです」が出て一回で入らない時が多々あります。。

どうして頻繁に「存在しないユーザーです」が出るのでしょうか?

本当に幽霊の様なユーザーがウヨウヨしているのですか?

考えられる理由としては大きく2つあります。

【理由?】ニックネームとIDが異なるユーザーなのにニックネームで拒否設定しようとしている。

sebleさん説ですね。割とありがちです。

【理由?】IDをコピペして持ってくるときにスペースなどが入っている。

takntさん説。これ、リニューアル前から僕もよく出くわしますので、「存在しないユーザーです」と出たときは文字列の前後にスペースが無いかをまず確認してます。

【理由?】既に退会している

ごく希に回答した直後に退会しているユーザーがいます。一行回答するユーザーに多いようです。おためしで使ってみたのだと思われます。

【理由?】はてなの罠である。

以下、次節に書きます。

最後に質問数 ・ 回答数共に0の方からご回答を頂くと、ちょっぴりガックリなのは

私だけでしょうか? (私が大人気無く視野が狭いだけ??)

最近ふと感じた疑問です。。 よろしくお願い致します。

そんなユーザーばっかりだと萎えますが、逆に考えるとリニューアルに伴って「人力検索を始めた」ユーザーが多い、ということの現れだと思います。

多くは年少ユーザーのようですが、彼ら、彼女らが定着して回答者の実数としてカウントできるようになっていけばいいなあとは思っています。

先の長ーい話ですが、運営は彼らを"回答者として"育てる気ではないかと推察しています。

リニューアル後しばらくして、「お勧めの質問」という欄ができました。

トップページの一番上です。目立ちます。いやでも目に付きます。

ここに載る質問は運営からの「誰でも回答できそうな簡単でかつ、ポイントの付く質問」です。

当然のように毒にも薬にもならない回答が並びますが、ここはあくまで「回答者を育てる練習質問」なのだと割り切っています。実際、質問の目的も育成目的だと思われます。

それと併存する形で「回答拒否」機能も見直されました。

これまで不適切な回答が投稿された時は質問者の判断でポイントゼロ+回答拒否という措置をとることが推奨されていました。でも無料質問ができるようになったので、ポイントゼロ+回答拒否が成り立たなくなります。その代わりに運営が即座に回答や質問、場合によってはユーザーIDごと停止・非表示が行われるようになり、監視の目が以前よりは行き届くようになりました。

つまり悪質ユーザーにはこれまで個々の質問者が個別に叩き合っていたものを、運営が上位層で対応することによってコミュニティ全体で叩こうというスタンスに変わっています。

質問者の負担が減っていることには注目してください。うまくいくかどうかはこれからの対応次第ですが。

そのため、形式上は「回答拒否リスト」が残っていますが、アレをあまり多用しなくてもいい体制に持っていきたいのだと僕なんかは感じています。(まだ使ってますけどね)

こんだけコミュニティ全体で悪質ユーザーを取締まれてるのなら、個人の回答拒否リスト要らないやん! となってくれればとっても嬉しいです。


段階を追って、少し高度な質問や、回答に優劣をつけるような評価を与えていくことも必要だと思いますが、まだリニューアルして一か月、しかもこの先には夏休み、というイベントを控えています。これまで以上に大人の古参と呼ばれるユーザーが目をヒンむくような、ある意味すごい質問が出てくることは間違いないだろうと思っています。

僕は今の質問レベルとこの分量がいつまでも維持されるとは思っていない派(自然淘汰される)ですが、さすがに今の時点で結果を求めるのは早過ぎるような気はします。



リニューアル後頂く回答数がメッキリ減ってしまいました・・・

もう少しすれば、以前の様な状態に戻るのでしょうか?

まあこんな書き出しに釣られる僕も僕ですが、暑いし、大変面倒な作業を控えているので息抜きも兼ねて回答欄を賑わせておきます。

続き、皆さんよろしく。

◎質問者からの返答

あれは偶然なんです。何度も似た様な質問をするので、興味本位で覗いてみると・・!

あるぴにっくす様の素晴らしいご回答が! (お世辞じゃないです。本心ですよ!)

「さすがだわ?」で思わずポチっと、、本当はレッドにしたかったんですけど、

他所なので遠慮気味に。。(確かにファンとしての追っかけは認めますけど?!)

でも最近は人混みが疲れるので、見回りは程々なんです。頃合いを見計らって

質問履歴から爆弾投下に励んでます。追っかけ失格ですね。。

私は拒否に入れる時は、ちゃんときっちり「マイはてな」で確認してますので、taknt様説だと思います。

今は質問者、回答者を育ててるとこなんですか!?? えらいところに居合わせちゃった

って感じ、、先が長いなぁ 私それまで生きてるかなぁ。。

この前「回答拒否リスト」整理してたらかなりの人が利用停止になっていたので、

凄く厳しくなって、質問者としては安心出来て良かった、と感じました。。

これからも続く事を願っています。


以前のあるぴにっくす様の質問にはたちどころに2ケタの(ギャラリーでしたっけ、、)

集まったものでした。

私一度うっかりコメント欄で「あるぴにっくす様」に気安くお声を掛けてしまった時、

私の質問にまで13人の方々が・・・あの時は驚きと焦りですくみました?!

でも今はあの時の勢いがないものですから、大分減ってしまったのだと実感しまして、、

実は最近「あるぴにっくす様にご回答頂きたいがための質問」を考えていたんです。

(上記のギャラリー絡みの・・)でも今回で、分かった気がしました。感無量ですし!

やだなぁ、、釣るなんて・・・そんな事する訳ないじゃないですかー!

でも仮にそうだとしたら、私すっごい大物釣っちゃった?!!!

ご回答ありがとうございました! お仕事がんばって下さい☆

(じゃぁ 鬱陶しい質問するな って話になっちゃいますけど。。)


4 ● たけじん
●50ポイント

最近縁遠くなっているtakejinです。

もともと職場の回線の設定の関係で、昼間の回答不可の状態になっています。

(それでハイクを卒業したようなもの)

で、昼間に回答するには、

1 携帯に回答をメール

2 メールをコピー(入るテキスト数の制限があるので、複数回に分けてコピー)

3 携帯のPCモードで人力に接続

4 回答欄にコピーを貼りつけ

という手間をかけていました。

ところがどっこい。

今回のリニューアルで、この携帯PCモードがダメ。回答欄がひらきません。

ですから、昼間に回答がほぼ不可能。

帰宅時間も遅くなりがちで、自宅からの接続もなかなか・・・

携帯から回答できなくなって、コメントもできなくなって・・・

縁遠くなってしまいました。

普通に携帯で回答できるようになりませんかねぇ。

◎質問者からの返答

Q太郎の質問以来ですね!

私何か失礼な事やらかしてしまったのかと、考えてました。。

でもその様な事情が・・・早く如何にかなって欲しいものです、、

何だか全く分からないんですけど、恐ろしく面倒な工程を経てご回答下さって

いらしたのですね! お世話様でした!

お粗相したのではなくて、少し救われました?!! ありがとうございました!


5 ● ウカイサイコ
●17ポイント

リニューアル後、うごメモでははてなポイントゲットできるぜ的な

メモが人気順に載っていたのでうごメモ作者が殺到していると思います。

なんで元に戻る確立はきわめて低いと思います・・・!

あやふや回答スイマセン><

◎質問者からの返答

うごメモが分からないので、質問の意味も分からないし異次元の人々です、、

何と言ったらイイのやら。。 ありがとうございました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ