人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

未経験からのwebプログラマ転職について教えてください。

主にサーバ(Unix/Linux)周りを扱ってるインフラSE(3年目, 24歳)です。新卒で入社した会社の配属によりインフラの仕事をやってきましたが、webプログラマの仕事に興味があり転職を検討しています。
求人情報をwebで調べていて懸念しているのが業務経験で、インフラの仕事しかしていなかったので経験が一切ありません。プログラミングについては個人レベルで勉強したり簡単なアプリを作った経験があるのみです。(Ruby/Perl/Java)

そこで下記のような方法でそれをカバーできないか検討しています。
・個人でwebアプリ制作
・通信講座にてwebプログラミング講座を受講
・資格取得

上記が現実的な方法かどうか、ご教示頂けないでしょうか。また、その他業務経験ゼロを補う方法などありましたら教えてください。会社の規模・体質・仕事内容・求人の条件などケースバイケースな部分があると思うので、一般論より経験に基づいた話を教えてください。

よろしくお願いします。

●質問者: sioasai
●カテゴリ:就職・転職 コンピュータ
✍キーワード:24 Java Linux Perl Ruby
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●34ポイント

http://www.design-ya.com/


未経験からプログラマー求人を探して応募をすることとなりますが、就職を有利にする資格も取得を考えておきたいですね。

たとえば、未経験からプログラマーへ就職を考えたときにプラスの評価がなされると考えられる資格には、

・基本情報技術者試験

・ソフトウェア開発技術者試験

・C言語プログラミング能力検定

・JAVAプログラミング能力検定

・VisualBasicプログラミング能力検定

など様々なプログラマ資格があります。

こういった資格を取得しておくことで、採用者側に本気でプログラマーとして、IT業界に就職したいんだと思わせることが出来ます。

同じ未経験者、というくくりから資格を持っていることで頭一つ抜け出ることが出来ます。

未経験からプログラマーへの就職、転職を目指す方は、独学でも良いので資格の勉強、取得を考えてみても良いのではないかと思います。

持ってないよりは 持ってたほうがいいとは思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

しかし....質問文に書いてある通り、一般論より経験に基づいた話を教えてくださると参考になります。


2 ● tisei
●34ポイント

私も未経験から始めました。

学生時代に専門学校で一週間短期集中でPerlを勉強し、他にも大学の専攻でC言語やJava等も勉強してきました。

最初は全く分からない状態でしたが、未経験でも雇って下さる会社さんで、3カ月間の体験入社の間に基礎を先輩方から教えて頂きました。

お勧めは、ベンチャー企業で未経験でも可能なところを探してみてください。

find Job辺りで見つかると思います。中には基礎から教育してくれる企業もあると思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

tiseiさんの場合は、学校を卒業した後に初めて就職した会社だったのでしょうか?

ベンチャー企業は確かに選択肢として考えていました。基礎から教えてもらえるのは有り難いですね。

※ただ、質問文に書いてはいませんが、今回の転職では地方のIT企業を希望しており....地方にはなかなかベンチャー企業がないというのが苦しいところです。


3 ● くりす
●34ポイント

コンピュータとはまったく関係のない大学院まで進学し、大手のSIerへ就職しました。新卒当時、プログラミングなどはまったくの未経験でした。就職後、3ヶ月間研修でJavaとOracleを学び、現場へ配属された後も運良くJava + Oracleの案件をいくつか経験することができました。SIerだったのですが、プロジェクトが小規模なものだったため、プログラムを書くことも他の同期に比べると多かったです。


相談者の方は、転職を考えているということですが、未経験でもOKというところはなかなか難しいと思います。そういう場に身を投げ出して、必死でやりながら学んでいくというのもひとつの手ですが、例えば今の職場でwebアプリケーションを作る経験はできないでしょうか?


僕自身、前の職場では新しい技術を実際の現場に使う機会が少なかったので、職場のスケジュール管理ツールを改造したり、職場内にオープンソースのソーシャルブックマークシステムを導入してコードをいじってみたり、職場の近くのランチ情報を登録するシステムを作ってみたりと、業務時間のすき間(あるいはプライベートな時間)を使って、腕を試すということをしていました。

職場の理解が得られることがポイントですが、この方法のいいところは、実際に使われるユーザーがすぐそばにいるという点です。実際の利用者からフィードバックをもらいながら、自分の腕を磨くいい修行の場になっていました。

◎質問者からの返答

具体的であり、非常に参考になる回答ありがとうございます。

職場で積極的に新しい技術を取り入れたり、開発に取り組んだり....自分も見習わなきゃなと思いました。

今の職場で開発経験を積むこと....おっしゃる通りそれも検討していました。しかし、私もSIerに勤めているのですが、開発の部署では設計書・ドキュメント作成が中心で、実際のプログラムは下請会社に任せてしまっているのが現状です。今の会社ではプログラムの業務経験は積めないと判断しました。

また、質問文には書きませんでしたが、加えて今回は事情により東京から地方への転職を希望しており、転職が前提となっています。。

厳しい条件なのは自分も承知していますが、何か業務経験をカバーできるものがないか、と思い質問させて頂きました。


4 ● la-la-land
●33ポイント

下のようなジャンルで簡単なサービスを作ってみるのが、いいと思います。

採用試験のとき、制作物を見たいと言われることもあるでしょうし。

・ECサイト

・TwitterとかSNS等の連携サービス

・モバイルサイト

MySQLもおさえておきたいです

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

実際の制作物は有効かもしれませんね。制作期間や、設計で工夫した点など含めてアピールできたらいいなとは思っています。

何か具体的なエピソードなどありましたら、是非教えてください。


5 ● ニコ
●33ポイント

とにかくやってみたい会社に応募しまくっちゃえばいいでしょう。

地方のPGなんてみんな素人がいきなり仕事任されて、

実践で覚えるものです。

学校なんて通ったって使い物になるわけがないです。

まだ若いんだし、体力には自信ありますぐらいでイケイケでいいんじゃないでしょうか?

下手な経験よち、頑張る姿勢が絶対に先ですよね。

それで入っちゃえばいやでも半年で仕事できるようになります。

大企業は難しいでしょうが、小さな会社であればいくらでもチャンスがあります。

まあ、資格は資格給を払うところもあるし、自身にもなるので、持っていて損はないでしょうが、

資格があれば大丈夫というわけではなく、まあ、あった方がいいと考えた方がいいでしょう。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

勢いのある考え方で、少しモチベーションが高くなりました。

何か具体的なエピソードなどありましたら、是非教えてくださいね。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ