人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

この2本の木の名前と剪定方法を教えて下さい・・・

14年前更地を購入したのですが、その3?4年後位から成長し出して、今では
小さい方の木で6M以上 大きい方の木は8?9M位にまで成長してしまいました。
(多分大きい方には赤い実が生ったと思います。)
敷地ギリギリ フェンスの近くから出ていますので、これ以上大きくなると困った
事になる そんな予感がします。
なので、これ以上大きくしたくありません。。(出来れば切り倒したい位です、、)

成長を止めたいのですけど、剪定でその方向に持って行く事は出来ますでしょうか?

ここまで大きくなってしまった木は、専門の方でないと無理でしょうか?

よろしくお願い致します。

1309819074
●拡大する

●質問者: 閉店ガラガラ ワオッ
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:ギリギリ 剪定 名前 更地
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●77ポイント ベストアンサー

大きな木があるじゃないですか?

これで木陰がバッチリ

家は陰にならない?

いやいや、風が葉っぱの間を通り抜ける時に、水分の蒸発で温度が下がります。ちょっとは涼しいはずですよ。

また、その木の周辺温度は更地部分より低いはずです。切ってしまえばそこも温度が上がります。結果、家はさらに暑くなる・・・

木の種類は分かりません。

葉とか幹の拡大写真があれば分かる人もいるかもしれません。

とは言え、あまり繁りすぎも確かに問題ありますね。

適度に剪定してやるといいと思います。

枝が分かれている部分から先で切ります。

2本、二股なら片側の枝を切り落とす感じです。

成長を止めるというより、毎年、伸びた所を切ります。

ただ、10m近いと上の方は難しいでしょう

植木屋さんに頼んで、枯れない範囲でつめてもらうとよろしいかと・・

◎質問者からの返答

この木 家から15M位離れた端っこにあります。(こんな風に書くと何かお庭広いの?

自慢みたいで嫌なので書きませんでしたけど・・・実際は変形の土地で坪数万円の安い

田舎です、、誰も此処まで聞いてませんね。。)

バサーっと生い茂っていて隣の空き地にすごい出ちゃってて、、

その分はたまに切りますけど、イタチゴッコなんです。。

それに落雷があったりしたら、この木を伝って侵入雷って言うんですか? 入って

来たら怖いですし・・

やっぱり素人ではもう如何にもなりませんね、、

こんなになる前に切るように頼んでたのにぃ またキィーーーってなりそう。。

ありがとうございました!


2 ● a-kuma3
●36ポイント

回答欄へお願い致します。

結局、木の種類は分からないわ、

剪定を頼むにしても、シルバー人材センターは当たり外れが大きそうだ、という感想ぐらいしか書けなくて。


感想ついでに、シルバー人材センターに頼む羽目になったいきさつを。

草ぼうぼうなのは、別の回答で知ってると思いますが、木も同じ状態です。

それに加えて、成長が早いのが多いので、たまに切りますが、ぜんぜんおっつきません。

シラカシもうちにあります。

まあ、ボウボウです(いや、「でした」)。

こいつが一番手に負えなくなって、プロに頼むか、みたいなことになりました。


ついでに、爺さんにやられた一本(オリーブ)を紹介。

f:id:a-kuma3:20110502174115j:image


まあ、もともと信用して無かったので、一本くらいは仕方ないかなー、と思ってたんですが、

その根元から、新しい芽がニョキニョキと。

f:id:a-kuma3:20110502174206j:image


選定前よりも不格好になってしまいましたが、枯れちゃうよりはマシか。

◎質問者からの返答

シルバー人材センターの人に10M上に登って! は酷ですよね?

「爺さんにやられた」このフレーズがツボにハマっちゃって笑いが止まらないー

オリーブってこんなに大きくなるんですね!

かなりの太さですね、、これに手を掛けましたか!? 最強の爺ちゃん!

根本の新芽のがんばりに期待したいところですね!!

ありがとうございました!


3 ● miharaseihyou
●57ポイント

もう少しアップでないと木の種類までは分かりませんが、常識的な答えだと「実のなる木」は家の周囲に植えるものではありません。

質問文にはありませんが、おそらく実を食べに来る鳥の糞害があると思います。

根の基礎への悪影響も心配です。

枝が伸びてくる範囲よりも少し広く根が張ります。

実のなる季節は秋でしょうか?

季節が分かれば絞り込みできます。

葉の出方などでも調べられますが、少し難しい。

何れにせよ「剪定」あるいは「伐採」は可能ですが別料金になるし「除草」と担当が違う事も多いので、予め相談されればいいでしょう。

詳しい年寄りもいるはずなので、アドバイスをもらう事も出来るでしょう。

それと、未だそれほどではありませんが、木が高くなってくると、葉っぱが樋を詰まらせる原因になります。

剪定は毎年の必須事項なのです。

◎質問者からの返答

名前は分かりました! 「せんだん」と「ハゼの木」です。

元々は、鳥が運んできて根付いてしまったようです。

家から離れていますので、糞害や樋への被害は一切ありません。

ただ根が張っていくうち、塀のブロックを押し上げてしまうのでは・・・と心配です。

隣の空き地へも大分出てしまいましたし、、

プロの方にお願いした方が良さそうです。

一度きれいにして貰えれば、それをキープするように管理すれば良いですものね。

アドバイスありがとうございました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ