人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

アルコール濃度を高める方法を教えてください。
方法は蒸留以外でお願いします。


半透膜のようなものを通して分ける方法などが
もし存在すればその方法をお願いします。


農家の方や一般の人でも簡単に実行できると助かります。
また、参考図書などもあれば教えてください。


糖以外のものからアルコールができる仕組みを教えてください。
化学式や生物学の知識をまじえて教えて頂けると助かります。
また、実例を教えて頂けると助かります。

質問者のスペック:農学部の博士課程後期中退 現在、高校理科臨時教員

●質問者: science_teacher
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:アルコール スペック 中退 化学式 博士
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● rsc

凍らせて、凍った部分を除いていくのでしょうか?

※参考URL

http://q.hatena.ne.jp/1245766293


2 ● seble
ベストアンサー

アルコールに何が混じっているのでしょう?

単純に水だけですか?

水だけならイオン交換樹脂で精製する事も不可能ではないようです。

他にpv膜など

http://www.tcn.zaq.ne.jp/membrane/MemPV.htm

http://chemeng.in.coocan.jp/memb/et.html

poultry_researchさんて誰ですか?

あなたの複アカ?


3 ● なぽりん

農学部ということで、ご質問は「飲用のエタノール水溶液において、蒸留も添加物も用いずエタノール濃度を上げる方法」でしょうか。

そうでしたらまず

1.糖を追加して、アルコールに強い酵母を使用しての発酵(再しこみ)が第1選択だとおもいます。ただし酒税法に注意。(マンガ「もやしもん」の最初のほうの巻にあったんですがしらべようとしたら読みはじめて半日おわったです)

2.No.1さんの答え「凍らせる」について。缶ビールなどのように密閉容器で凍らせたのちに固体の水濃度の高い(アルコール濃度の低い)氷をとりのぞければよいのですが、アゼオトロープが凝固速度に違いを生じるかわからないのと、密閉度が低い容器で一般の冷蔵庫(熱交換型で循環気流がある)で凍らせると昇華でアルコールが先に逃げて逆に低くなります。ある意味蒸留と手間がかわらないかと。http://okwave.jp/qa/q418342.html にはパーセンテージごとの凝固点があります、ご参考に。

3.No,2さんの答えどおり、PV膜による分離もあるようですね、PV膜自体が蒸留コストより高価であるかもしれませんがこれはベストかもしれません。

なお化学的なやり方(結果物が飲用できなくてもよい)なら、

たとえばジエチルエーテルなどといった各種有機物質(石油由来でもよい)の加水分解でエチルアルコールが生成します。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E6%B2%B8

にあるような吸着分離

・エタノールの凝固点-114度を下回る溶媒(リン酸塩と水を用いての凝固点降下でもなかなかそこまではいかないですが)を用いての再結晶

なども考えられます。いずれも溶媒の選択がむずかしそうです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ