人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Webの画像認識方法について

私は今以下の様な機能を持つWebアプリを作りたいと思っていますが
その実現方法が分からずに困っています。

1.ある部屋の画像があり360度ビューにより部屋の中全体を見渡せる。(例.googleストリートビューの部屋版のようなイメージ)
2.部屋にある物をクリックすると品名等詳細を表示する。
(例.添付画像の赤枠部分をクリックするとベッドと認識し、どのようなベッドかを表示する。)

1の実現はjqueryにより可能だと判明したのですが、2の実現方法が分かりません。
例えばjqueryではなく全てFlashを使用すれば良いのでしょうか?

具体的な方法をご存じの方は是非教えて下さい。宜しくお願いします。



1309868723
●拡大する

●質問者: endam
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:360 FLASH Google jQuery Web
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● niwa-mikiho
●50ポイント ベストアンサー

そのスクロールする画像にイメージマップを設定してあげれば OK です。

で、せっかく jQuery を使うなら、jQuery を使ったポップアップを使った方が

見栄えも操作性もいいのではないかなと思います。


※ 返信です ※

とくに難しく考える事は無いかと思います。

表示を行うのが view.html で、読み込まれる HTML が room.html だとします。

room.html は、新しいのを置いたり、入れ替えたりなど、普通に HTML を組み上げるだけです。 1つ気をつけるのは <html> や <body> などは必要ないということだけです。

というのも、room.html は view.html に読み込まれるためのものなので。


view.html では読み込んだ room.html を、例えば div#house の中の div#room に流し込みます。

div#house は width:800px ぐらいにして、div#room は部屋の大きさ分 (width:2000px) に設定します。


あとは div#house 内でのマウス位置で div#room をスクロールさせれば OK です。

◎質問者からの返答

すみません。補足します。

質問で記載した仕様1、2に加え、以下の仕様も満たしたいと思っています。

3.部屋にある物を自在にセッティング可能。

・元々部屋にある物を消去出来る。

・部屋にある物の配置をドラッグアンドドロップで変更出来る。

(ただし配置先にすでに物がある場合当然配置不可とする)

・新しい物を部屋に配置出来る。

・配置した物の角度を変更出来る。

仕様1、2だけであればniwa-mikihoさんの言う通りイメージマップを使用すれば可能ですが、仕様3もなるべく満たす為にはどのようにすれば宜しいでしょうか。


お手数をお掛けしますが、宜しくお願いします。


2 ● Cherenkov
●50ポイント

画像認識は関係ないですね。



>3.部屋にある物を自在にセッティング可能。

jQuery UIを使えば簡単にできます。


右のExamplesをクリックしてみてください。


関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ