人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

4ヶ月程就職活動をしやっと採用が決まりほっとしていましたが、履歴書の記入ミスに気付き悩んでいます。
入社書類を頂き再度身上書類提出する事になり、履歴書の転記のミスに気付きました。
提出した内容と同じに合わせた方が良いのかとか・・・故意に記入したのと思われないかと心配しています。年金手続きとかで分かるだろうし。。。素直に記入ミスで、正しい報告をして、もしそれで採用取り消しなら仕方無いですよね。
年齢もあり、やっと見つかったので・・・ほっとしていた時にこんな事に気付き見直さない私が駄目なのですが・・・2箇所ミスがあり勤務年数を長く記入していたのです。
でも、発覚しますよね。
ミスでも経歴詐称になりますよね。


●質問者: matugai
●カテゴリ:就職・転職
✍キーワード:ミス 入社 就職活動 履歴書 年金
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ

そうですねぇ。

でも 報告しておいたほうがいいかも。

◎質問者からの返答

そうですよね。回答ありがとうございます。

悲しいですが、黙って勤務するより気持ちが楽かもしれません。

正直に言って採用取り消しなら仕方ありません。

また就職活動しないとと思えば気分が滅入ります。


2 ● aibara111

正しい記載をして、以前提出した書類に誤りがあった旨、つたえた方がよいですね。

経験年数や何か重要なファクターが、その年数の違いで左右されるのかどうか

正直にあやまることで評価はあがるかもしれません。


また採用取消しなどの話になったら、労基署に相談してもよいかも…

正統な理由なく採用を取り消すということは、会社が一方的に有利に行使できません。

まあ記入ミスであれ決定的ではないでしょう?

「採用契約」上どうなるか? 先に労基署に聞いてみてもよいかもしれません。

このように悩まれるとは、あなたは良い人ですねえ

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

気付いてから日々その事ばかり悩んでいて、就職活動が大変だった分

余計に落ち込むばかりで。。。変に採用取り消しになるのが怖くて

そのまま誤りのままで提出したらとか・・・良くない事も考えたりする自分がいて

すごく情けなく頭を悩ませていました。

2週間後から研修が始まるので、その時入社書類を提出します。

ミスが定かで無いので、正直に間違って記入してるかも知れないと伝えたいと

思います。勇気が要りますが・・・やっと決まったのに心晴れないです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ