人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】“リブ・ラブ・サプリ?SEASON” #067

THEME:「エコな涼タイム」「夏バテ対策」「海の日に」

「今日をちょっと楽しく、特別にすることって何だろう? イエで過ごすいつもの時間を素敵に変える小さな魔法のサプリがあったら……」と展開してきた“リブ・ラブ・サプリ”コーナーの続編のひとつ、シーズン・バージョン。季節をさまざまに楽しむ暮らしのサプリを、テーマに沿って語らいませんか?

*回答条件* 下記のページをご覧になってご投稿くださいね!
テーマ詳細とアイデア例
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20110706
「Welcome to イエはてな」
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080731
※回答欄には、1行目に「 」をつけて、メッセージのタイトルをご記入ください。
※ピックアップ受賞メッセージは、〈みんなの住まい〉サイトにて記事紹介させていただきます。
※回答欄のはてなスターを「おすすめメッセージ」として活用しています。投稿期間中は回答欄のスターのご利用を控えていただけますようお願いいたします。

1309928593
●拡大する

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:theme いただきます いね おすすめ はてなスター
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 27/27件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●38ポイント

「ひんやりシートでエコな涼タイム」

ふとんの上に敷くひんやりシート、マットを 買ってきた。

確かに ひんやりするけど しばらくしか もたない。

でも敷いておくだけだから そんなに手間もかからず

お手軽に ひんやりを 楽しめるのは いいことです。

うちの子は 汗かきなのか そのひんやりシートの上に 頭のところに

地図を 描きます。

なので お昼寝の最中は たまに ごろんごろんと 場所移動させてやります。

枕のも必要かなぁ?


2 ● iijiman
●38ポイント

「氷水を飲んで涼む猫」

まずはこちらを。

http://youtu.be/mEtHr1rEsso

今年で11歳になるうちの猫「朔(さく)」ですが、氷水を喜んで飲みます。

氷を取り出してあげると、それを舐めます。

猫は生ぬるい水を喜ぶという話を聞いたことがありますが、

(例:http://neko-cats.com/sommelier_water.shtml )

朔は、暑い日になると「氷水を出しなさいよ」というかのように、私たちに向かって「にゃーん!」と強く鳴きます。

そして、氷水を出すと、このように飲みます。

知り合いの飼っている猫は、「エアコン」を覚えてしまって、暑くなるとその冷風の吹き出してくるあたりに居座って「あの魔法の箱をつけなさいよ」と要求しているかのような顔をするそうです。

うちはあまり冷房を使わないので、朔は冷房は要求しません。

氷を作るのにも冷蔵庫は使いますから、必ずしもエコとは言えないかもしれませんが、まあ、冷房という「魔法の箱」に比べたら環境負荷は小さいかな、と思っております。


3 ● nakki1342
●38ポイント

「家の中では半ズボンで身軽に、たまにベランダに打ち水も。」

やっぱり家の中では、格好は、半ズボンにする事が気に入ってます

来客が来たときとか半ズボンだとはずかしいと思う時もあるけれど・・

家にいるときは可能な限り薄着ですごしたいものです

扇風機やクーラーを使うにしても半ズボンとそうでないもの場合の

感じる風は違うし・・

私は可能な限りそうしています

(本当ならタンクトップと半ズボンを着てすごしたいくらい)

それと日中ではないけれど打ち水もベランダでやっています

気分がそれだけでも変わるから


4 ● こっば
●38ポイント

「エコな涼タイムなアイテム」

ぼくは、スポーツとかをやります。

そのときに使うのが、コールドスプレー。

衣服の上からかけて涼しい気になります。

ひんやりタオルもいいです。

肩にかけると・・・・・ひんやり???イエでも大活躍なアイテムたちでした。


5 ● suppadv
●38ポイント

夏ばて対策は、本格的に暑くなる前に、運動をして汗をかきやすい体作りをすることです。

お茶も冷たいお茶より、温かいお茶をなるべく飲むようにしています。


1-5件表示/27件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ