人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今日は「七夕」です。短冊に、みんなの願いを書いて吊るしましたか?
でも、雨です。なぜ、「七夕」は雨や曇りが殆んどなのでしょうか? その理由を考えてお答え下さい。科学的でも、そうでない勝手な思い込みでも良いです。なるべく、冗談性が高い方を望みます。



●質問者: やまだまや(真優)
●カテゴリ:科学・統計資料 ネタ・ジョーク
✍キーワード:たか 七夕 冗談 勝手 短冊
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● Gleam
●7ポイント

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1047099610

>低気圧(温帯低気圧)や前線は、空気のかたまり(気団)と空気のかたまり(気団)の間にできます。

>ですから、季節の変わり目には南側に温かい気団、北側に冷たい気団がきて、その境目に低気圧や前線ができるので雨が多くなります。


真夏を目前とした、季節の変わり目だからですね。

◎質問者からの返答

科学的にはそうだと思います。それとこの物語は元々日本製でなく、中国かインド辺りのロマンスだと思います。だから、日本の気候に合わない。


2 ● azumakuniyuki
●25ポイント

地球が空気を読んでいる可能性が高いです。


というのも、織り姫=こと座のベガ、彦星=わし座のアルタイルで彼氏彼女(夫婦?)の関係であると思います。しかし地球から夏の大三角形と認識されているように、ベガとアルタイルと、はくちょう座のデネブ、この三者が三角関係にあると推測されます。


七夕に雨や曇りが多いのは、このドロドロした三角関係をみんなに見せまいという地球の配慮からであると思われます。彼らは三角関係でもめている最中なのでおそらく願い事を叶えるどころではないのかもしれません。

◎質問者からの返答

「大三角関係」ですね。それと知らずに「願い事」を叶えて貰おうと、ずうずうしいのでしょうか?、特に「恋の願い」はトバッチリをうけそうですね。


3 ● papavolvol
●20ポイント ベストアンサー

織姫と彦星が、人目を気にせずに楽しい時間を過ごせるように、雲のカーテンを引くことになっています。

◎質問者からの返答

そうですよ、他人のデートを覗き見しようとは、趣味の悪い言い伝えですね。

やはり、我々は2人の幸せを「星」に祈りましょう。


4 ● さりょう?
●15ポイント

短冊に吊るしていません!!

ってか本題に入ります

勝手な思い込みでいいですか?

多分神様が1年に1回会わせると言いますが本当は許していないからだと、思います!

(だって1日2日前はすごく晴れていましたからね!!何で曇りや雨になるんだろう?)

◎質問者からの返答

本当は私も、貴方と同じ様な考えを信じていました。「神様の意地悪」だと。

でも、やはり「色々な方の色々な」意見も欲しかった。

子どもの頃に習ったのは「許されない恋」と言う感じの物語だったような気がしてましたから。


5 ● はかせ
●5ポイント

星が丘テラスにいったら笹があったからそこに書いてつるした

雨降りはたまたま低気圧があったからでは

◎質問者からの返答

ありがとうございます。そこに雨雲が無ければ、雨はふりませんよね。たまたまが多いだけですね。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ