人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

息子(13才)の部屋(6畳)にテレビ(32インチ)を置く置かないで迷っています。

実家へのつもりが、必要なくなって宙に浮いてしまいました。。
息子の部屋を冷暖房完備、テレビ付きにしてしまったら、居心地良過ぎて
部屋から出てこなくなってしまうのでは・・? と一抹の不安がよぎります。

子供部屋にテレビはどうなのでしょう?
私は「まだ早い 高校生になったら設置したい」と思うのですけど・・・

あと 購入してしまったテレビの最適な保管の仕方をご存知でしょうか?
箱から出さなければどの位大丈夫ですか? 数年持ちますか?

よろしくお願い致します。

●質問者: 閉店ガラガラ ワオッ
●カテゴリ:生活 家電・AV機器
✍キーワード:インチ テレビ 不安 大丈夫 子供
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● くりす
●130ポイント ベストアンサー

3歳と5歳児の父親です。

自分自身、子供の頃自分の部屋にテレビがなかったので、自分の息子の部屋にテレビを置くのは反対すると思います。自分の部屋の居心地がよくなりすぎると、特に思春期は家族との交流の時間が減ると思います。

実際に知り合いの人にも、子どもの部屋にテレビを置いたことで、子どもと交流する時間がかなり減ってしまったという方が何人かいます。もちろん問題ないという人もいますが、割合的には問題ありという方のほうが7割くらい(感覚値です)かなと思います。

テレビの保管方法ですが、極端に高温多湿になったりする場所でなければ、置いておいても大丈夫だと思います。ただ、数年経つと性能面でもかなり見劣りしてしまうことが考えられるので、オークションやリサイクルショップで売って現金化してしまう方が良いかと思います。

◎質問者からの返答

やはり子供部屋へのテレビはもっと慎重にしなくてはダメですね、、

たまたま行き場のないテレビの(買ったからには勿体ない、元を取りたい、と言う

セコイ考えから始まった様なもので・・・)

中学生になって部活(吹奏楽部)に入ったところ帰宅は毎日7時過ぎです。

この環境の変化に疲れ気味で、ほとんど会話が無くなってしまいました。

食事、宿題、風呂、寝る・・・この繰り返しなんです。

(正直主人より忙しく大変そうです。。)

その上テレビでは親の存在まで忘れてしまうかも、、

保管するより他に必要な親戚でも探してみます!

(朝一でびっくりしてスッキリ目が覚めました! 緊張しまくりですぅ!)

ご回答ありがとうございました!


2 ● Baku7770
●130ポイント

私も反対ですね。

具体的な例を二つ挙げますが「女子高生コンクリート詰め殺人事件」で実際に被害者が監禁された子供部屋、「神戸連続殺傷事件」の犯人の子供部屋には共通点があります。玄関から直接親と顔を見合わせないまま子供部屋に行けるということです。

例えば(親のいる)リビングルームを通らないと子供部屋に行けない構造であれば、少なくとも女子高生コンクリート殺人事件で最初女子高生を監禁する際に犯行現場となった家に連れ込むことを犯人少年たちはためらったものと考えられます。

13歳と言えばまだまだ多感な時期です。個室で一人でTVを見せるのはまだまだ早いと考えます。

別に親戚に譲る必要はありません。見せる場所を親のいる場所にすれば良いだけですから、リビングに2台置いて、1人しか見ない番組はヘッドホンを使うといった方法も考えられます。

また、1台はブルーレイ、1台はPSなりWiiといったTVゲームを接続しておけばそれこそKEI☆CHANさんがダイエットに励んでいる間、息子さんは自分の見たい番組を見ながら、まだ帰宅していないお父さんの見たい番組を録画しておくなんて使い方もあるでしょう。

質問もそうですが、要は設置場所の問題です。

次にTVの保管についてですが、箱を空けたらって主婦的発想ですね。食品じゃありません。

問題なのはメーカーの保守部品の保管期間です。しかも初期故障といった問題もありますから、実質的には生産が終了してからですが、買ってから5年を目処に考えて下さい。

◎質問者からの返答

我が家は平屋なんですけど、玄関入って一番手前の奥が子供部屋なんです。

今の所主人か私のどちらかがお迎えなもので、一緒に帰宅して食事してますけど。

息子は少し奥手の様で、言動は小学生の頃と変わりません。。

(電車好きがパワーアップした位で、、)

ただいつ何時急に男性ホルモン全開になるやも知れませんし・・・

(急には豹変しないのでしょうか??)ちょっと変化に対応しきれないかも。。

部屋が狭いので、リビングに2台は考えていませんでしたけど、工夫すればどうにか

なるかも知れません。置き場所は考えてみたいと思います!

ダイエットに励んでいる間・・・・・一言余分です ってば!

主婦的発想・・・・・お嬢様的発想です!

機械ものって概ね5年が目安なんですね、、覚えておきます!

ご回答ありがとうございました!


3 ● tak
●15ポイント

子供との交流うんぬんを抜きにしても費用対効果が悪すぎます。

電力とか、

スペースが大きすぎます。



というわけで売ってしまう方法を考えます。

箱もあけて無いなら、購入したとこで返品出来る可能性があります。

リサイクルショップなどで売っても....半額?70%ぐらいで買い取ってもらえればまだましなほうじゃないでしょうか?

個人的には、ネットオークションなんかよりもamazonで売ったほうが、安く買い叩かれることはないはずですが

◎質問者からの返答

確かに大き目な感じはします・・・

先月の特売品ですからもう返品は出来ませんけど、売るのは主人が納得しないと

思います。私も勿体ない気がします。。

(Amazonへ売れるのですか?? 買うばかりで仕組みが全く分かりません、、)

使用する筈の人が(長期の予定)入院してしまったもので、もう少し様子を見ることに

したいと思います。 ご回答ありがとうございました!


4 ● papavolvol
●15ポイント

私も子供部屋にテレビを置くのは反対です。子供と両親の会話の時間も、子供が勉強する時間も、子供の睡眠時間も阻害してしまいます。

夜遅くにテレビの光を浴びると、体内時計が覚醒モードに入るので、良い睡眠が取れません。すると成長ホルモンが正常に分泌されません。成長ホルモンは、体を大きくするだけではなくて、脳の正常な発達にとても大切です。正常な成長ホルモンの分泌が行われないと、精神活動に支障が生じます。

テレビがもったいないとか考えないで、親子の会話の時間を取れるように考えてあげてください。

私ならば、余ったテレビは寄付するか、リサイクルショップに売ってしまいます。テレビを使わないで置いておく場所ももったいないし、何年も経つともっと良い機能の付いたもっと性能の良いテレビがもっと安く買えるようになりますよ。

◎質問者からの返答

子供との会話の件は私共も考えております。

ただやはり勿体ないと思う気持ちが強いです。

いくら安売りと言いましても、ソコソコの値段しましたから。。

ですから papavolvol様の仰る様な、寄付、売る、は なかなか・・・

(親戚に寄付 なら抵抗も少ないでしょうけど、、)

しまって置くのは、皆様から得策ではないと教えて頂きましたので、子供部屋

以外の置き場等、考えてみたいと思います!

主人の母が無事退院の時はお祝いに最新型をプレゼントしたいと思います。

ご回答ありがとうございました!


5 ● こっば
●20ポイント

子供部屋にテレビを置くときの問題点

1.子供とのかかわりが少なくなり、完全に不安定になる。交流とか。


テレビが置かれる→自分の部屋にこもって好きな番組を見る→話す機会が少なくなる→自分の世界に入り、反抗とかしてしまうかも。ちょっとした事でいらいらする→結局他の人とかかわりがあまり出来ない大人になってしまう。


2.テレビという多目的のものが置かれてしまったため、何をやっているか分からない


今のテレビはもうインターネットやらアクトビラやらいろいろ出来てしまうので、なんか悪いことをしてしまう危険(インターネットとかが出来ないただのテレビにすればいいってものじゃない)

寝るとか言って夜遅くまでテレビを見て、寝不足で、日々の生活に悪影響を与える可能性アリ。


テレビってものは、もともと昔のラジオみたいに家族との交流をするためのもののひとつとして開発されてきたと思います。

テレビが発売されたときなんてテレビの前なんてすごいことになっています。。


保存方法は、クリスさんと同じですが、もし使うような道が無いのならば、あっても意味が無いのならば、それはもう売ったほうがいいでしょう。


参考

http://www.tv-takakuureru.com/info/faq.html

http://テレビ買取.com/

◎質問者からの返答

既に子供部屋に設置はしない・・・と早々に結論は出ていましたので、もう少し早く

締め切っても良かったのですが、何となく何時もの時間位までは開けておこうかと、、

息子が欲しがってと言う事でもありませんし、あくまでも(強欲でセコイ)親の

都合なだけですから、すっかり解決出来たと思います。

皆様売却の方向のご回答ですけれど、そこだけは少し考えさせて頂きます。。

ご回答ありがとうございました!


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ