人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

検索結果で「wwwあり」と「wwwなし」の統一について悩んでおります。
とあるウェブサイトを制作依頼され、サーバーも移動しました。
移動する際のアカウント移管もお名前.comを使って問題なく完了し、新しいサーバー(BiND Server)での運用も問題なく出来ています。
しかし、GoogleやYahoo!などでの検索結果で「wwwなし」のURLが表示されてしまい、WindowsのI.E(8.0)やFireFox(5.0)、MacintoshのSafari(5.05)でその結果をクリックすると「サーバーが見つかりませんでした」という表示になってしまいます。
お名前.comでの設定「レンタルDNSレコード」では「wwwなし」をTYPE:NS/MXともに設定してあり、「wwwあり」をCNAMEで設定してあります。
コンテンツが置いてあるサーバー(BiND Server)でも同様に、「wwwあり」「wwwなし」ともにお名前.comと同じ設定にしてあります。サーバー移転をして約10日経過したのですが、未だに検索結果は「wwwなし」のURLが表示されてしまいます。

解決方法をご存じの方はいらっしゃいますでしょうか?
ご教示いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

●質問者: dics
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:BIND firefox Google Macintosh MX
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● オーイェー
●100ポイント ベストアンサー

wwwありに統一したいということでしたら、

WebサイトのTopページ、<head>タグの中に、

<link rel="canonical" href="http://www.example.com/" />

を追加すれば、そのうち検索結果が、wwwありのものになります。

※ドメイン名は、ご利用のドメインに変更してください。

ちなみに

.htaccessで、RewriteEngineが利用できるなら

RewriteEngine On

RewriteBase /

RewriteCond %{HTTP_HOST} ^example\.com [NC]

RewriteRule ^(.*)$ http://www.example.com/$1 [R=301,L]

も追加するという方法もあります。

◎質問者からの返答

アドバイスありがとうございます。

ご案内いただいた<head>タグ内の方法を取ろうと思いますが、BiND 4を使っている関係で、サポート対象外となってしまいます。

.htaccessも同様に、このBiND Serverでは設置が難しい(オウンリスクでやらなければならない)ので、躊躇しています。

Googleへもwww付きで登録し直しては居るのですが、それも反映されるまで日数が掛かりますので、早く反映される<head>内のタグ追加で行こうと思います。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ