人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

世界では何ききが一番と多いんですか?私は右ききだと思うんだが…手の事と足の事です…手がけで良いです…


●質問者: マナ
●カテゴリ:科学・統計資料 生活
✍キーワード:世界
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● Gleam

http://www.fujix.co.jp/varietyfootball/column/seri_17.html

■定説(5):前談 『 利き目と人間の注意力の法則 』

一般的には知られていないが、人間には利き手、利き足の他に『利き目や利き耳』と呼ばれる無意識に使う側の器官が幾つか存在している。その割合だが、右手が利き手のものが全人口の約90%,右足が利き足のものが約80%,右目が利き目のものが約70%,右耳が利き耳のものが約60%と言われている。

当然、それぞれの利き側は一致する場合が多い。


2 ● みずち

結論から言うと右利きです。人類有史以来、右利きの方が一貫して多いと推測されています。

これは人類学の研究分野で、土中から発掘された古代の人類が使用していた道具や、壁画の絵の描き方(例えば右利きの人は左向きの横顔のほうが描きやすいとされています)、歯や骨の磨耗具合などから、太古の昔から人間は世界中あまねく右利きの方が多かったということがわかるそうです。ただ、自然な状態だとそうなるのですが、文化によっては利き手を強制される、あるいはインドのようにそれぞれの手に役割が規定されていて実質利き手が存在しないなど、一概には言えません。それでもやはり本来的に、人間には右利きのほうが多いことになります。先ほどの右利きの人は左向きの横顔の方が描きやすいというものですが、これは手が右利きだから描きやすいのではなく、目や認識の系統が右利きであるため、顔の向かって右側の方が認識しやすいからということです。手も足も神経系統は同じなので、利き足も右が多いと思われます。


3 ● スパロウ

左利きになるのは、幼少のころに何らかの理由で左を意識的に使っているから。それがなければ右利き。

右利きが多きですが、さほど変わりはないです。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ