人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

意外な所に使われている「ガスの圧力」について教えて下さい。
ガスの種類は問いません。
有名なもので言えば自動車の車輪などに付いているような「ガスバンパー」や、
ポテトチップスにガスを封入する事で商品を割れないように保護しているなどが有名ですが、
ガスの圧力によって工夫されているものがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

●質問者: hiha11
●カテゴリ:科学・統計資料 生活
✍キーワード:スバ ポテトチップ 保護 自動車 車輪
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● miharaseihyou
●25ポイント ベストアンサー

http://www.mpuni.co.jp/product/category/ball_pen/power_tunk_knock/index.html

かなり有名な例ですが、ガス圧によって宇宙空間でも書けるボールペンです。

上向きでもキレイに書けますし、数年放っておいても書ける場合が多い。

◎質問者からの返答

とても理想的な解答です!参考になりました。ありがとうございます!


2 ● ognad
●25ポイント

http://www.ko-gu.jp/store/shopping.php?code=EA901SX-35

ガスリフトです。手元のレバーでガスを送ったり抜いたりして

重いものを高い所に持ち上げる機械です。

◎質問者からの返答

ご解答ありがとうございます。参考にさせていただきます。


3 ● みずち
●25ポイント

知っているものをいくつか。

ロボットの関節に、ガスの圧力の変化を利用したものがあります。脚の関節なら、地面に足をつく際のサスペンサーに近い役割を果たします。しかし機敏な動きには不向きだとか。

冷蔵庫などの冷却機器に冷媒として使われています。以前はフロンガスが使われていましたが、オゾン層を破壊するということで廃止されたのは有名ですね。最近は炭酸ガスなどが使用されているようです。

エアガンの種類にガスガンと呼ばれているものがあり、これはガス管を装着して、ガスを圧縮した反動により強力に弾丸を発射するものです。これは玩具にとどまらず、射的や狩猟用などの実用的な空気銃もあるそうです。銃の所有手続きが面倒な日本では重宝されているとか。火薬を使った銃も、ある意味ガスの圧力を使ったものになります。

◎質問者からの返答

多数のご解答ありがとうございます!参考にさせていただきます。


4 ● nawatobi_penguin
●25ポイント

スキューバーダイビングに用いられるのは圧縮空気であって

中毒症状がでてしまう圧縮酸素ではありません。

潜水病(減圧症)の元となる窒素やヘリウムですが、純酸素の中毒症状の方が急性であるので防止のために大気組成もしくはそれに近い組成のガスが用いられています。

混合ガス - Wikipedia

飽和潜水 - Wikipedia



昔、貯水式タンクの不衛生が問題となって近年の集合住宅やビルは貯水タンクを用いない「直結給水方式」が取られていますが、

これも建物の高さや規模によってはコンプレッサーによる圧縮空気の圧力で給水を行っています。

増圧直結 給水方式 比較 更新 工事 高架水槽 改修/カンパネ

◎質問者からの返答

スキューバ用のガスタンクは、大気中にある空気に近いガスが詰め込まれているという事ですね。

貯水タンクにコンプレッサーの圧縮空気が使用されているというのは意外でした!

ありがとうございます!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ