人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

歴史について
歴史がどうしても覚えられません。どうしたらおぼえられますか?


●質問者: みずき
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:歴史
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● そらねっと
ベストアンサー

歴史的な出来事には原因と結果があり、その背後には当時の為政者などにとっての理由と、彼らが出した結論があります。そこにそれぞれの出来事の因果関係やつながりを見出して、それぞれ覚えていけばいいと思いますよ。

たとえば明治維新以降、日本の歴史は年単位、月単位で様々な出来事が起こりますが、この方法だと、ポイントになる出来事の年号だけ覚えればいいという利点もあります。事項を覚えるのだけが目的であれば、自己流の因果関係の解釈でも支障はないと思います。歴史の専門家からは怒られそうですが。

実際には、1年で教育が行き届いたり税金がたくさん集まってきたり、なんて、あり得ないわけですが(実際に政府内での検討は同時進行に近い形でした)、小中学校レベルの歴史であれば、こうやって覚えるやり方もあります。

HistoryとStoryの語源が一緒だという話もあります。こんな風にお話を創って覚えてみてはいかがでしょうか。歴史の教育漫画がシリーズで出てますが、あれは「お話作り」では結構役に立つと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます

なるほど!そうやったらかんたんですね!


2 ● はかせ

歴史をカードに書いて読み続ける

◎質問者からの返答

ありがとうございます


3 ● gon0604

歴史関連の漫画を読んでなんとなくストーリーを覚えるだけでも違います。

私は戦国時代は大半それとゲームで覚えました(笑)

なんとなくストーリーを覚えるだけでも結構テストの点は取れました♪

ただしあくまで漫画。なんとなく読んでから教科書や資料で間違い探しをして

ちゃんと学ぶことが前提ですよ。トンデモ作品も多いですから。

歴史を題材にしたマンガ作品・総集編

http://www5.ocn.ne.jp/~mica/sousyuuhenn.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます

なるほど?


4 ● スピード-s

れきしをごろあわせでおぼえればいいです。794うぐいす平安京等

◎質問者からの返答

ありがとうございます

語呂合わせで覚えているの「894ゲロゲロ遣唐使」だけ



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ