人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

職務経歴書で、大手企業の社名は出しても良いのでしょうか?
その企業は、結構色んなところに仕事を出しているので、転職する際に、受けた会社の取引先だったり、という事がありそうです。
具体的に社名が分かったほうが分かりやすいですが、実際のところ大手企業の社名は出していいものなのか不安です。。
どなたか分かる方、回答お願いします!

●質問者: sakuma1
●カテゴリ:就職・転職
✍キーワード:たか 不安 企業 会社 結構
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● seble

経歴を証明するのですから社名を出すのが当然です。

むしろ、同業他社の場合は守秘義務などに抵触しないか、問題が出そうです。


2 ● papavolvol

会社名は実名を出してはいけません。書面には「大手xx企業」などと書きます。面接で口頭では社名を言ってしまう場合があります。オフレコというやつです。社名を言わないと採用面接官に対して「みずくさい」とか「隠し事をしている」などと考えられて心象が悪くならないように注意する必要があるので、本音と建前の使い分けが必要になる会社や業界もあるということだと思います。

しかし、職務記述書には記入してはいけません。職務記述書には職務内容を記載します。前の会社を退職するときには、勤務中に知り得た情報を持ち出さないことを宣誓して署名されたはずです。それなのに、職務内容を記述した書面に前職の会社名を記載すると、契約を守れない人物であると判断されてしまう可能性があります。採用前の応募者と会社の間には、雇用契約も機密保持契約も有効ではありません。採用が決まって雇用契約や機密保持契約が有効になるまでは、機密情報の開示は行うべきではないでしょう。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ