人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

何故、初期のPS3はPS2との互換性があったのに今のPS3には無いのですか?
PS2とPS3両方に欲しいソフトがありましたがガッカリしてしまいました。
何か対処法もありませんか?


●質問者: salty_Y
●カテゴリ:ゲーム
✍キーワード:PS2 PS3 ソフト 互換 対処
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ

初期のPS3でPS2のゲームができますが すべてではないです。

最新のPS3を買うならば PS2を別に買ったほうがいいかと思います。

初期のPS3が 買えればそれでいいのかもしれませんが。


2 ● Gleam
ベストアンサー

初期型のPS3は当時6万円台と、ゲーム機としては高価で、ソニーの思うように売れなかったのです。PS2との互換性をなくした第一の理由はコストダウンです。


2つ目の理由は、ソニーとソフトメーカーがPS3のゲームを買ってもらわないと儲からないからです。

ソニーはPS3本体は、ほぼ利益なしで売っているので、PS3のゲームメーカーからロイヤリティを取っています。

ソニーもソフトメーカーもいつまでもユーザーが古いPS2のゲームで遊んでいるのは困る状況なのです。


現在PS2のソフトを遊ぶには、PS2本体を買うのが近道です。

どうしてもPS3でPS2のゲームをしたければ、オークションなどで、プレミア価格になっている初期型PS3を手に入れるしかありません。


http://blogs.dion.ne.jp/calcio/archives/5813547.html

◎質問者からの返答

へー、初期のPS3は六万円もしたんですか!!買えません…。

でもPS2とPS3を両方買わなくちゃいけないっていうのも考え物ですよね。

皆さん素晴らしい回答有難うございますm(_ _)m


3 ● SPHINX

初代PS3が、PS2のディスクを起動できる理由は、PS3という箱の中に

PS2とPS3が同居しているからのようです。

最初、はエミュレータ(略してエミュ)の開発を試みたようですが、発売に間に合う目処は立っていませんでした。

そこで、それを解決したのが同居という方法でした(正確に言うと、PS2のCPUとGPUを組み込む)

ですが完全な相互性は持てず、起動できないソフトもありましたPS2の複雑なアーキテクチャ(仕組み)が、後々失敗を招いたのですね。

その後のモデルでは相互機能はなくなってしまいました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ