人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

家電でよく目にする 「プラズマイオン 」 とか 「マイナスイオン」 って・・・

(扇風機や除湿機までもが、ごく当たり前の様に装備していますし・・・
我が家のガスファンヒーターには「プラズマクラスターイオン」なんて仰々しい名前
が書いてあります。。)

常日頃から疑問を感じていました。 本当にその様なものが出ているのでしょうか?

その効果が全く分かりません、、 何か良い感じの空気が出てきますか??

扇風機など胴体あんなに細いのに、何処でそれを作っているのでしょうか?

あと、「プラズマ」 「マイナス」 違いは何なのですか?
( どちらの方がスゴイのでしょうか?)

よろしくお願い致します。

●質問者: 閉店ガラガラ ワオッ
●カテゴリ:医療・健康 家電・AV機器
✍キーワード:イオン ファンヒーター プラズマ プラズマクラスター マイナス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● juner
●0ポイント

プラズマイオンのことはよく知りませんが、

マイナスイオンは擬似科学です。

◎質問者からの返答

もう少しゆっくりお考え頂きたかったです。

私の質問は 早い者勝ちと言う事ではございませんので・・・


2 ● 松永英明@ことのは
●190ポイント ベストアンサー

「マイナスイオン」という言葉は、化学や物理学で用いられている「イオン」とはまったく関係のない、実証されていない非科学的存在です。世の中には、負の電荷をもつ陰イオンは多数ありますが、その中には塩素イオンやフッ素イオンや硝酸イオンや硫酸イオンや亜硫酸イオンなど、そのままだと有害なものも多数あります。マイナスイオンを主張する人の本を読むと、厳密な化学的・科学的分析はまったくなく、ただ化学用語の「マイナスイオン」を勝手に借用して用いているだけということがわかります。その「マイナスイオン」の定義さえもあいまいで、ただ「空気中にある体によい物質」がマイナスイオン、有害なものをプラスイオンと呼んでいるにすぎません。となれば、もちろん医学的な臨床実験も一つも存在しないわけです。「マイナスイオン密度測定器」も科学的裏付けが得られていません。

マイナスイオン発生をうたった商品は「水滴を帯電させる」機能を持っていたようで、それならば湿気を与えたりする効果はあるとはいえますが、それなら霧吹きと大してかわらないというのが科学的な結論ということになります。マイナスイオンを作ったら必ずプラスイオンもできているはずで、もし体によいマイナスイオンだけが作り出せるというのであれば完全に魔法の世界です。

マイナスイオンについての批判としては、マイナスイオン原稿 市民のための環境学ガイドのページがよくまとまっていますのでご参照ください。最近はマイナスイオンをうたう機器はほとんどなくなってきていると思います。

一方、プラズマクラスター、プラズマクラスターイオンおよびPlasmaclusterはシャープ株式会社の商標です。シャープのサイト(プラズマクラスターとは | プラズマクラスターイオン発生機:シャープとかプラズマクラスター:シャープ)によれば、要するにプラズマによって陽イオンとしての水素イオンと陰イオンとしての酸素イオンを作り出し、それによって殺菌するという仕組みということになります。これはマイナスイオンとは違って一応は科学的な裏付けがあるといえます。ただ、これも原理的には科学的ですし一応の実証実験もなされていますが、その効果のほどについてはユーザーの感想次第としか言いようがありません。

ですから、「マイナスイオン」は何の根拠もない疑似科学、「プラズマクラスターイオン」はとりあえず殺菌効果を持ちそうなものが出てる、というふうに考えてよいと思います。

こういった類のものとしては、ほかに「ゲルマニウム」がありますね。もともとは「有機ゲルマニウムを内服すると万病に効く」と思い込んだ科学者がいて、それがいつの間にか金属ゲルマニウムが含まれるモノは何でも体にいいかのように宣伝されています。もちろん、ゲルマニウムが体にいいということはまったく実証されていません。

◎質問者からの返答

マイナスイオン発生機能を持っている(?)コロナの除湿機去年買ったばかりです・・・

何か拍子抜けしました、、

貼って頂いたガイドは、難しい所も多々ありましたけど、とても勉強になりました!

人のはく息にも、、(本当だったら朝の満員電車ほど爽やかな場所はないですね!?

・・・失礼致しました。。)

「プラズマクラスターイオン」は5?6年前に買いました。メーカーは「リンナイ」

です、、この時点で既にまやかし物っぽいですねぇ

勝手に名前使ってしまった と言う事でしょうか?? 悪いですね?

イオンのスイッチ押すと大抵ブルーのランプが点灯するんです。

色だけなんでしょうね、、見た目涼しげ、爽快な感じ、のブルーで・・

私つい最近まで、「ゲルマニウム」&「チタン」のネックレスとブレスレットして

いました。肩こりに効くってこと聞いて、、

結果はアレルギー症状が出て止めました。肩こりにも全然効果なかったです。

根拠もない宣伝に乗せられて、踊りまくっている自分が情けないです。

ご回答ありがとうございました!


3 ● Baku7770
●10ポイント

昨日NHKの大河ドラマを見ていましたが、浅井三姉妹を演じている女優宮沢りえ(38)、水川あさみ(27)、上野樹里(25)皆美人ですなぁ。でもね、彼女らがそれぞれを演じ始めた、浅井長政が織田信長に討ち取られた当時、4歳、3歳、0歳、さらに昨日放送された江の二度目の結婚は1586年、夫秀勝の死亡は1592年ですから、上野樹里演じる江は13?19歳だったことになります。後半は良いとしても、前半は知っている人から見ればかなり無理がありますね。

で、質問の内容なんですが、自称お嬢様にはしょうがないのでしょうが、ケーキとオーブンの違いを聞いているようなものなんですよ。

プラズマというのはイオンを作る仕組み、マイナスイオンはできたもの。つまり、プラズマがオーブンで、マイナスイオンはケーキ。ただし、プラズマが少し特殊だから石窯みたいなものだと思えば良いでしょう。

つまり今までのオーブンで焼いたケーキより格段に美味しいケーキが焼けると主張しているのです。

水川あさみがTVCMで歌っていますよね。「プラズマ・クラスターはシャープだけ」って、プラズマクラスターってシャープが独自の技術として主張していることもあって、実はどれだけ効果があるのかわかっていないというか、他から評価を受けていないんですね。

最初に大河ドラマの話しを持ってきたのは、水川あさみが初を演じていますが、京極高次と結婚した17歳当時は良いとしても、本能寺の変当時は9歳なんですよ。それを水川あさみに演じさせるのと同じようなものなんですね。

ちゃんとした評価がされていないものだから、水川あさみが演じた方が良いのか、子役に演じさせた方が良かったのか。見る方も初がその時点で何歳なのかなんて考えませんからね。

プラズマクラスターが発生させるイオンが本当によければ、後何年か経ってパナソニックや日立などの他の家電メーカがシャープから特許を買うなりするでしょうし、中国あたりが恥も外聞もなくアメリカで特許申請してきますよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC

http://www.sharp.co.jp/plasmacluster/

◎質問者からの返答

やっと納豆が終わったと思ったら、今度はそこですか??

今回の例えはいささか分かり難かったです。

だって私「NHKの大河ドラマ」見てませんし・・・何の事やら??

ご回答ありがとうございました。。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ