人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

電車の出発とは、ドアが閉まった時でしょうか? 車輪が動き始めた時でしょうか? ホームから電車が完全に離れた時でしょうか?
ダイヤは秒単位で決まっているそうですが、運転士さんは何を基準に合わせているのかなとふと思いました。

●質問者: suzume_oyado
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:ダイヤ 単位 車輪 運転士 電車
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● a-kuma3
●50ポイント

「運転取扱実施基準」というような名前の規則があって、そこで決められているようです。

正確に言えば、運転士が基準にしているもの、ではなくて記録を取るうえで、どのタイミングを出発時刻とするか、という決めですが。

↓は都営線(地下鉄)のもの。

http://www.lawdata.org/local/tokyoreiki/g1011692001.html#j50


http://www.over-rabbit.com/hobby/railway/archives/178

http://www1.plala.or.jp/obata/myweb1_035.htm

↑は、JR (もしくは、旧国鉄) の運転取扱実施基準を抜粋していると思われるのだけれど、

ネット上で本物がなかなかみつかりません。

◎質問者からの返答

進行を開始したときとあるので、動き出した時をもって出発なのですね。

通過電車の場合の定めもあるんですねぇ。

3つめのURLの他の語句解説も興味深いです。

ありがとうございました。


2 ● papavolvol
●50ポイント

時刻表に表示された時刻になったら、車掌が速やかに安全確認を行って、安全にドアを閉めて、再度安全確認を行います。車掌がボタンを押して運転士に安全を通知すると、運転士が指差し安全確認を行って出発します。

現実には時刻表の時間通りに出発するのが通常です。時刻表の時間までにドアを閉めると、乗れなかった人から苦情が来ます。駆け込み乗車の人のために、時刻通りに安全にドアを閉める事が出来ないと困りますね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ