人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile


30才のプログラマです。
諸般の事情により、独学で心理を学んできました。
必要性にかられ学んできましたが、
それを今後どう扱うか迷っています。

事情というのは、機能不全家庭で育ったことによる弊害です。
父母私(兄)弟の四人家族ですが、
弟も私も心理的なリスクを背負っています。
私は13才ごろに世代間連鎖の概念を知ったため、
軽傷で済んでいますが、面倒は多いです。

将来的に援助者としての確立も考えていますが、
まずは自助能力の確保、プラスαを目指しています。
そのために、スクール等を探しています。

転職なされた方や働きながら学ばれている方など、
ご意見があればお聞かせください。


●質問者: vash0015
●カテゴリ:就職・転職 医療・健康
✍キーワード:スクール プラス プログラマ リスク 事情
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● nawatobi_penguin

日経トレンディの2010年2月号(何月号かはうろ覚えですみません)でしったのですが、MBTIという性格診断方法があります。

http://www.mbti.or.jp/



性格診断というもの自体は既に色々ありますが、

MBTIのユニークなところは診断結果が出たら終わり、ではなくそこがスタートであることです。

これは診断テストを行った後に認定ユーザーからのフィードバックが必須であり、

受検者のためのテストである点が非常に良いと思いました。

(通常の性格診断は被験者のためではなく会社などのためであることが多いからです)

この認定ユーザーというのになるためには、日本MBTI協会の規定するトレーニング講座を受講し試験に合格する必要があります。

この認定ユーザーというのはカウンセラーとは働き方が異なり、会社やチームに所属している人が自分の専門分野とはMBTIトレーニングを通じて心理学の勉強をし所属した組織にフィードバックするといった感じの働き方になるそうです。

http://www.mbti.or.jp/what/zirei1.php

日本では導入事例が少ないので認定ユーザーになったとして、

具体的にどれほど収入面でメリットがあるがは不明ですが、

現在の仕事をしつつ学んできた心理学を役立てるにはよい内容と思いました。



この本は基礎理論からしっかり書いてあるので興味をもたれたら、

一読をお勧めします。

#出版社の関係で今は品切れなのですが秋に新装版がでるそうですから

#自治体の図書館にありますので今は借りて読んだ方がいいと思います。

#心理学の素養がある方なら二週間で読めると思います。

#自分は2週間では辛くて読み切れない部分はコピーして読みました。

MBTIへの招待―C.G.ユングの「タイプ論」の応用と展開

MBTIへの招待―C.G.ユングの「タイプ論」の応用と展開

◎質問者からの返答

> nawatobi_penguinさん

MBTIはWeb上での簡易診断を受けたことがあります。

そのときはISTP型との結果が出ていました。

これも面白そうなのですが、

そのままで真っ当に暮らせて居る方が、

よりよい役割分担を目指すという目的に感じます。

機能不全家族による弊害、と抽象的に書きましたが、

実際にシビアな問題に巻き込まれています。

・父:機能不全家族出身、アル中およびDVあり

(毎日飲む、飲めば高い確率で暴力を振るう)

・母:機能不全華族出身、共依存

(自己判断が出来ない、後先考えない行動に走る)

・弟:ひきこもり→欝→統合失調症

・私(兄):統合失調症やCFSを疑われる、自己治癒により社会適応中

よって、自己治癒も出来ていない段階で、

チームへのフィードバックと言われても難しいです。

収入よりも、自分や家族、友人の援助をする技術が欲しいのです。


2 ● online_p

現状では心理より宗教だと思いますよ。新興宗教は金目当ての詐欺師です。しかし、スキルは地方4流教育大学や短大を卒業しただけの教育心理屋さんよりは絶対的に上です。

◎質問者からの返答

> online_pさん

すいません、全く目的が違います。

人を扇動したり都合よく操るスキルは不要です。

どうやったら出来るのか、何となく想像は付きますし、

学べばそういう使い方が出来ることも分かりますが。。。

そんなことをするのなら4流で構いませんし、

そもそも上とか下とかどうでも良いです。

たとえしんどくても誠実に生きていきたいので。


3 ● online_p

いや、臨床心理士なんて宗教以下の詐欺です。なんのスキルもないのに、専門家詐称して金もらうとするわけでから。宗教家の方がまだスキルがあるので、詐欺としてはまだましですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ