人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【転職理由の相談】飲食業界内で転職を一回してから不動産業界へ転職しています。今回、不動産企業から不動産企業への転職面接があるので相談させて下さい。

面接をしていると転職理由を細かく聞かれます。飲食企業(一部上場企業)⇒飲食企業(非上場)への転職理由としてはヘッドハンティングだったのでその内容を伝えています。しかし、面接官からは「会社への裏切り、社長への裏切り行為に見えますがいかがですか?」と言われることが何度か。

質問:ここで何と言えば悪い印象にならないですか?
「ブランドが確立していない企業から、自分の力を試したくて」「業態とターゲットが違うところで力を試したくて」等が良いのでしょうか?


●質問者: マサぴょん
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:ターゲット ブランド ヘッドハンティング 上場 上場企業
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● Lhankor_Mhy
●34ポイント

不動産会社に勤めている者です。

ご存知のとおり、不動産業界は「3ヶ月で半分辞める」と言われる入れ替わりの激しい業界です。「借金がある人間は必死で稼ぐから」と積極的に採用しているといううわさの某大手もあるぐらいです。

そういうわけで、初めから忠誠心を期待していませんから問題ないのではないかと思います。

◎質問者からの返答

確かに忠誠心を必要以上に期待されても困りますしね。


2 ● suppadv
●33ポイント

ヘッドハントの際には自分の能力をきちんと評価してもらえたのでという感じが良いのではないでしょうか。

(元の職場では自分の能力を発揮させてもらえる場が無かった)


「会社への裏切り、社長への裏切り行為に見えますがいかがですか?」

自分に与えられた仕事の範囲では、十分に会社へ貢献する努力は行っていた。裏切りと言えるほどの立場は与えられなかったし、それ以上に貢献してきた自信はあるし、きちんと評価されていれば転職することはなかったという感じで。

◎質問者からの返答

なるほどです。裏切りの言う言葉に対しては、裏切りにならない行動と貢献をしてきたということを自信を持っていうことが大切ですね。確かに、裏切りになるような立場までは行っていませんでしたし与えられてもいなかったです。非常に参考になります。ありがとうございます。


3 ● SweetSmile1978
●33ポイント

能力を評価せず待遇の悪いままのところで仕事をするより

能力を評価して良い待遇を提示してくれたところへ転職するのは当然。

裏切り行為とは能力を評価して十分な待遇を出しているのに

転職してしまうようなことだと認識しています。

とか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!!勇気貰えます!!

仰るとおり能力を評価してくれたところに行くのは当然ですよね!!

翻って能力も対して評価して貰えず、給料でも報いてくれないところにいなくて良かったと感じました。

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ