人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

野菜のゆで方に関する質問です。
先週、季節外れの空豆を買ったのですが、今日になってようやく湯がいて食べました。

さて、そのゆで方ですが、塩ゆでで、湯が沸騰してから短時間で湯がくのは最低線分かっています。
美味しそうな臭いがしたらザルに打ち上げる。
問題は湯がく前に鞘から出した豆の皮に切れ込みを入れるかどうかです。

今回、うっかりして何もしないで湯がいたのですが、それなりにいけました。
皮が?き難かっただけで、味は変わらなかった。
特に、主婦の方々に教えて欲しい。
皆さんはどうしてますか?

また、居酒屋などで、空豆だと殻ごと焼く調理法もあるようなのですが、塩味が付かないし、どうするのでしょうか?
今回うっかりペケの字を入れないで湯がいたのですが、悪くなかった。

●質問者: miharaseihyou
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:主婦 居酒屋 打ち上げ 特に 野菜
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● amai_melon
●10ポイント

そら豆をおいしくゆでる方法


http://www.soramame.iguma.net/sub1.html

◎質問者からの返答

回答ありがとうございました。


2 ● lalalaanonki
●10ポイント

湯がく前に鞘から出した豆の皮に切れ込みを入れるかどうか



やめて下さいましー、そぉーんなこと!

切り込みなんぞ入れたらアジが抜けます、おいしくなくなります。

◎質問者からの返答

いやー、実はそういう気もしていたんです。

少しだけだけど、味が濃く残っていたんで。

ただ、剝きにくいのと、切れ込みを入れる人もいるので、どっちかな?・・・と。


3 ● こっば
●50ポイント

ゆで方

http://roumen.exblog.jp/12894238/

空豆の塩茹で(ポイント)

http://oniheihankatyou.com/?p=283

◎質問者からの返答

回答ありがとうございました。


4 ● shizuku-peach
●10ポイント

ここなんてどうですか。 http://allabout.co.jp/gm/gc/4861/

◎質問者からの返答

回答ありがとうございました。


5 ● a-kuma3
●100ポイント ベストアンサー

週末主夫(料理だけ)です。


ぼくんちでは、Vita Craft のような、いわゆる無水鍋を使います。

無水鍋の場合には、茹でる、というよりは蒸すような感じになるので、

当然、塩水を使いませんし、皮に切れ目を入れたりしません。

食べるときに、気分によって塩をつけたりして食べます。


枝豆だと、皮から直接口に入れるので、食べるときに塩をつけるのは面倒ですが、

空豆の場合には、火の通し加減をギリギリにして、豆の味に塩味を追加、程度の方が

美味しいと思います。


空豆だと殻ごと焼く調理法もあるようなのですが、

つい、この前やってみましたが、普段、塩茹でしないので、違和感はありません。

が、火加減が難しい。火を通し過ぎて、グズグズになってしまいました。


--

(追記)

殻付きだと蒸し焼きは難しいですか。

失敗しただけで、難しいのかどうか、正直、分からんです。

殻が黒くなるまで、って何かのサイトに書いてあったので、そのまま試したんだけど...

何かポイントがあるはずなので、また試します。

居酒屋で食べたことは無いんだけど、火の強さは決まってるだろうし、何分ってマニュアルがあるんだと思います。


無水鍋でやるときは、殻をつけたままでやってます。

剥くときに熱いんだけどね。

◎質問者からの返答

「蒸し焼き」も有力ですね。

うちにもディナーパンとかあるのでやってみようかな。

塩味が付かないのが問題だと思って塩ゆで専門だったんですが、塩の後付けも良いかも。

殻付きだと蒸し焼きは難しいですか。

遠赤が強いオーブントースターを使うべきかな?

もしかして居酒屋のは冷食かもしれませんね。

色々とありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ