人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

プログラミングでの目的

趣味でプログラミングをやっている者です。
私は数多くのプログラング言語をやってきましたが、どの言語も言語構造を理解するといつもそこで満足してしまいます。

と、いうのも私がプログラミングをやる目的は、?を作りたいからではなく、ただ単に何故かわからないけれどやってると面白いというのが理由だからじゃないかなと思っています。

現に何かを作っているときよりも、初めてやる言語の言語構造を勉強している時のほうが全然楽しいです。

とはいうものの、やはり何かを作りたいという気持ち、というよりも、ある事をしたいという気持ちもないことはないのでかなり真剣に悩んでいます。

自分はいったいどうすればいいのでしょうか


●質問者: あらまき
●カテゴリ:コンピュータ 趣味・スポーツ
✍キーワード:プログ プログラミング ラング 全然 勉強
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● DQNEO
ベストアンサー

無理に目的を作らなくてもいいのではないでしょうか。

言語そのものが好きなら、プログラム言語を作る、構文解析機を作る、コンパイラを作る、などはどうでしょうか。

◎質問者からの返答

面白そうですね

考えて見ます

ありがとうございました


2 ● サディア・ラボン

言語そのものが好きなら、

新しい言語を作ればいいんじゃないでしょうか。


ぼく自身は、

Javaみたいな仮装機械で動くBASICが欲しいです。



AlexAndRiteさんの回答を元に補足します。

ぼくは漫画を描くのが趣味です。

作品中に星が出る時に、BASICで

http://www.geocities.jp/taddy_frog/EclipticZodiac.html

http://www.geocities.jp/taddy_frog/ZodiacEcliptic.html

と同じ事をするプログラムを二つ作りました。

当時はPC-9801を使ってました。


最近JavaScriptを作れるようになったので、

手元にあるプログラムをJavaScriptに書き直し始めました。


3 ● AlexAndRite

プログラミングで何かを作りたいと思うにはプログラミング以外の趣味が必要では。

何かを作れる人ってのは自分の趣味にコンピューターを活用したいと考える人たちである気がする。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ