人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

オフラインのAndroidでGmailを便利に使用する方法を教えて下さい。
AndroidスマートフォンでGmailを使っているのですが、3GもWifiもつながらない環境にいることが多くて困っていることがあります。
オフラインでもGmailを検索する方法はないでしょうか?
また、ローカルにGmailのすべてのメール(本文)を保存する方法はないでしょうか? 「すべて同期」にしても、実際に表示できるメールは数百通ほどで、1日に何十通もやりとりすると2週間分ほどしか見ることができません。
つまり、パソコンのGoogle Gearsのようなものはないでしょうか?



●質問者: jesqa
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:3G Android Gmail Google Gears WiFi
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● Naoto(^w^)
●2ポイント

パソコンのとは少し違うらしいですよ

パソコンのは要領が大きいらしいです

ヘタ、短文の回答ですいません

◎質問者からの返答

容量のせいなのでしょうかねぇ。

Gmailは各アカウントたかだか7.6GB(現在)の容量しかなく、

Andoroidにはその何倍もの容量のSDカードを挿入できるし、

最近のモデルでは内蔵ストレージの容量もずいぶん大きいのに。

検索用インデックスを作成したとしても余裕だと思うのですが。


2 ● km1981
●180ポイント

Androidの標準メーラーを使って、GmailにPOP接続すればいいと思います

http://gmail.1o4.jp/pop.html

◎質問者からの返答

そうですね、POPで良いですね。

手動でアカウント設定すれば、POPにできることを知りました。

ありがとうございました。


3 ● じゃれす
●18ポイント

ちょっと脱線

Google Gearsみたいなのはないように思います。

km1981さんの言われるように、POP受信するしかないように思いますし、全メールをAndroid端末に保持というのは容量的にもどうかと思います。

手元のK9-Mailでは、GmailをIMAP受信にしていて、特に設定していなくても最新25件はキャッシュされているので電波オフモードでもメールを読むことができるようです。

もし、Android2.1以上で、マルチアカウントでの利用可能でしたら、Gmailアカウントをもうひとつ作って、オフラインでも見れた方が良いものをフィルターかなにかで、新しいアカウントに(元のアカウントにメールが残る状態で)転送するようにして、新しいアカウントのGmailをK9-MailなどでPOP受信するようにすれば、新しいアカウントでは必要ないメールはばっさり削除してしまえばいいので、容量を節約できるやもしれません。

閲覧専用アカウントを別に作るということです。送信はオンライン時にしかできませんから、それはもとのアカウントでやれば済むと思います。

◎質問者からの返答

容量的には全部をローカルに保存しても問題ないので、POP受信することにしました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ