人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】"ディア・ライフ" #015

THEME:「家族と友達と、イエで過ごした夏の思い出」

“ディア・ライフ”=『親愛なる日々』。イエは暮らしと人生の舞台。「LIFE」という言葉に、生活と人生の2つの意味をこめて、イエと家族のストーリーを語り合いませんか? 心のページに刻まれた思い出も、現在のイエでの愛しいワンシーンも。毎回のテーマに沿って素敵なエピソードを、豊かな暮らしを創っていく〈イエはてな〉のマインドで投稿ください!

*回答条件* 下記のページをご覧になってご投稿くださいね!

「Welcome to イエはてな」
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080731


テーマ詳細とアイデア例
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20110713

※回答欄には、1行目に「 」をつけて、メッセージのタイトルをご記入ください。
※ピックアップ受賞メッセージは、〈みんなの住まい〉サイトにて記事紹介させていただきます。
※回答欄のはてなスターを「おすすめメッセージ」として活用しています。投稿期間中は回答欄のスターのご利用を控えていただけますようお願いいたします。

1310533429
●拡大する

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:生活
✍キーワード:theme 「LIFE」 いただきます いね おすすめ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 20/20件

▽最新の回答へ

1 ● km1981
●50ポイント

お盆の頃、毎年、家族で田舎へ帰郷しました

祖母が蚊帳を吊ってくれて、そのなかで弟と寝転がります


その日は夏祭りで

夜遅くまで起きていなくてはならないので昼寝をします

祖母が団扇であおいでくれるんですが

それがなくても、裏山から吹いてくる風が心地よいです


夜になると神社の境内で夏祭りがはじまります

小さいけど打ち上げ花火もあります

大人たちはお酒を飲んで御神輿を担ぎます

子どもたちは夜店で買い食いです


楽しかった田舎のイエでの夏休み


2 ● Rytandrezone
●50ポイント

たいした話ではないのですが、昔よく母親や兄弟で、縁側はないですが、風鈴が聞こえる側で、すいかをよく食べていましたね。

今はあまり食べなくなりましたけど^^

村というか小さな町だったので、村の子供と何日も夏祭りに明け暮れて遊んでいた気がします。いい時代でしたね。


3 ● amai_melon
●50ポイント

「庭でのラジオ体操」

いまは亡き祖父の家で夏休みにラジオ体操をしました。

祖父はアパートを経営していて、5家族が住んでいました。

夏休みに帰省しては、毎朝そこの子どもたちと一緒にラジオ体操をしていました。

すごく家族のような雰囲気のする夏休みでした。


4 ● nakki1342
●50ポイント

「海外コメディに笑った夏休みw」

ほんの少し前に教育TVで何度目かの再放送があったTV番組アルフですが

今回の再放送ではなく

初めて見た時、夏休みにはこれをみて兄弟で一緒に笑った記憶があります

所さんと小松さんの声の名演技に一緒に笑ったな・・という。

今は、めったに一緒にTVをみる事なんてないので

一緒に同じTV番組をみて楽しんだのはいい思い出になってますね

(それについて話す事も含めて)


5 ● siuajj22
●50ポイント

「家でアイスクリーム作り」

夏場になると子供の頃はもう毎日毎日というくらいアイスクリームを食べていた気がします^^;

アイスは一日一本までよ!!!

なんてお母さんに幾度となく言われ、あーいつの日かこれでもかってくらいにアイスクリームを沢山食べてみたいなんていう淡い夢を持ったものでした。

そんなある日、母が”リーベンデール”というアイスクリームを家族分買ってきてくれました。

そうそうこのアイスです!

http://www.eatsmart.jp/do/caloriecheck/detail/param/foodCode/9901550000024/rowNum/0

もう、ちまたでは見なくなってしまったのですがネットに画像がありました↑

大きなカップアイスを母が、家族分買ってきてくれたのです。

母はバニラ、兄弟にはチョコ、私にはストロベリー。

これだけ大きなサイズに初めてスプーンをさした瞬間はもう感動です。

食べても食べても底が見える事のない幸せさ。

なんていいながら、少しずつ食べて行こうと思ったのに、ものの2回に分けた程度で食べ終えてしまった。

一度食べだしたら止まらず一気食いしてしまう始末^^;

子供の頃は自分で好きなだけこうして食べたいものを買うなんていうことは出来なかったので、手にした時は欲望が止まらないものですね。

これはもう10年以上前の過去の話です。

そして最近の出来事。

丁度小さないとこが我が家へ遊びに来て、夏のひとときを一緒に過ごしていた時でした。

母がこんな提案をしました。

「皆でアイスクリームを作ってみようか!?」

え!??アイスって自分で作れるの?なんてビックリしました。

アイスといえば買ってくるもの。

ケーキやプリンは手作り出来るのは解るけれど、シャーベットならまだしも、アイスクリームって自分で作れるの?なんて驚きました。

すかさず母はこう言いました。

「この夏、アイスクリーム作りにチャレンジして、それをAちゃん(いとこの名前)、自由研究として出したらどう?」

そっかー!大好きなものを作って食べられる上に、宿題も出来ちゃうという二度美味しい話。

私も凄く興味があったので母と私といとこの3人でやってみようということになりました。

早速材料を購入し、準備を始めました。

材料は、生クリーム、卵、砂糖、この3つです。

まずは卵白だけを泡立てます。

次に別のボウルにて生クリームを泡立てます。

次にまた別のボウルで卵黄と砂糖を合わせたものを泡立てます。

そしてこれらをすべて一緒に更に混ぜ合わせます。

ここに少しだけバニラエッセンスを加え、全体を混ぜます。

そして容器に移し替え、冷凍庫へ。

ときどき冷凍庫から出して少し混ぜ、空気を含ませて、また冷凍庫へ。

これを何度か繰り返します。

そして出来あがり♪

早速たべてみると……

美味しいーーーー

私もいとこも感動しました。

むしろ、市販のバニラアイスより美味しいんです。

生クリーム100%なので濃厚。

添加物が一切入ってないのも安心ですよね。

それに、材料費も安いので買ってくるより経済的。

生クリームはお好みで植物性にしたり、豆乳生クリームにしたり、チョコレートのホイップクリームにしても美味しいかも。

抹茶を加えれば抹茶アイスにもなるし、アレンジしやすいですね。

たっぷり作ったアイスは、そのまま食べた後、次にクッキーに挟んで食べ、そして最後にはコーラの上にのせてコーラフロートにして贅沢に食べたりもしました。

とにかく面白かったです。

当たり前のように食べている嗜好品をこうして自分で作ってみるっていうのも面白いです。

こんな材料で、こんな工程で、こういう風に出来あがるんだーという感動があったりします。

夏ならではの家での楽しい過ごし方、是非お時間あるときにでもやってみてください^^


1-5件表示/20件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ