人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

とにかく男癖が悪い部下の女性

初めて質問させていただきます。
私の職場の部下(女性)は、とにかく男癖が悪いです。
先日、付き合っていた男性にふられて車の前に飛び出して
自殺未遂を起こし、職場で泣きまくり、
色々な人に迷惑をかけたばかりなのに、
ほとほりも冷めないうちに、職場の前の彼女持ちの男性と
良い仲になっています。
その上、社長の友人の男性とも数回、こっそりデートに出かけているようで、
その男性はすっかりその気になってしまっています。
彼女はもう30代ですし、遊んでばかりいては、
いつか必ず痛い目に合うと思い、注意をしてはいますが、
まったく聞く耳を持ちません。
会社としては戦力になる大切な人材です。
どうすれば彼女を更生させられますか?
上司として力になれる部分は、出来るだけ相談に乗ったり
力になっているつもりですが、彼女の男癖の話が社長の耳に入れば、
このままでは会社をクビになってしまう可能性もあります。
どうか皆様のご意見をお聞かせください。

●質問者: momoko111
●カテゴリ:就職・転職 人生相談
✍キーワード:いただきます その男 ほと まくり デート
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● Gleam

その困った女性のために、他の人が多大な精神的な苦痛を受けている状態ですから、いっそのこと、辞めさせる方向で考えてみてはどうでしょうか?

このままでは、彼女1人のために辞める人が出てくることになりかねません。

今の大不況の中では、優秀な人材は他にきっと見つかると思いますよ。


2 ● hamster006

男癖(女癖)は、『性格』です。

性格を変えろというくらい、難しい注文でしょう。勤務態度を改めろとかのほうがよっぽど楽な更生指導です。

よほどキツイ、よほどツライ目に合わないことには、口でいくら言っても、通じません。

能力は惜しまれますが、逆に上司の責務として社長に進言したほうがいいのではないでしょうか?男癖は解雇の理由にはなりませんが、職場の風紀を乱す行為は停職の理由になります。

それで気付かなければ、自覚しなければ、それまでの人間ということでしょう。


3 ● gon0604
ベストアンサー

昔から、ギャンブル、異性、酒癖が悪いのは直らないと言います。

そして戦力になるかもしれませんが、間違いなくその男癖の悪さで

取引先などと今後トラブルを起こすのが目に見えます。

また>付き合っていた男性にふられて車の前に飛び出して自殺未遂を起こし、

職場で泣きまくりとありますがこの時点で社会人としてありえません。

プライベートを会社に持ち込む時点で社会人としての適正を疑います。

上の方も仰られている様に、会社の他の人の為にも社長までとは言いませんが

上の方に相談したほうがいいと思います。


4 ● 朝霞(あさか)

個人的な、あくまで個人的な感想ですが……

その女性、単なる「男癖が悪い」だけではないのでは? と思います。

恋愛だけでなく、周囲の社員(男女とも)とのコミュニケーションはうまくいっているでしょうか。

自分の意見に固執したり、誰からか注意されると感情が高ぶったりとかありますか?

確かに、何でもかんでも「こころの病気のひとつ」にはめ込んでしまうのはよくありませんが、

程度にもよると思います。

こころの病気でよく見聞きすることですが、

病識がない、つまり、自分がこころの病気であるいう認識がないと

周囲に迷惑をかけ続けて、トラブルメーカーになってしまったり、

ふつうの社会生活が送りづらくなってしまう可能性もあります。

産業医が居るのであれば、産業医に相談する等なさってはどうでしょうか。

また、下記のような相談機関があります。参考になれば幸いです。

勤労者心の電話相談 - 労働者健康福祉機構 :

http://www.rofuku.go.jp/rosaibyoin/kokoro_soudan.html


5 ● 黒羽(くろう)

昔からそうなら、昔にすっごくいやな思いをしていて、その思いをまぎらわすためにそう言う事をしているのかもしれません。とにかく社長の耳に入らないようにして、いろいろ相談にのったり、その女性を傷つけないように気をつける。

それか心理カウンセラー?の人に相談してみる。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ