人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

以上のことを出来るだけ省力で実現できるオープンソースとか?を教えてください。
基本的には自らのwebサーバ上のwebアプリケーションとして実現したいのですが、代替する方法があればその条件にはこだわらなくて結構です。


○このシステムを使用するユーザ登録、管理を行う。
○ユーザは自らのユーザIDにひもづいたwebページ(W)をいくつでも作成でき、いつでも編集できる。

○ユーザはWを本当に自由には作れない、Wの内容、形式、仕様はシステムが制約する。 例えば、html中で特定の項目の中身だけ編集する、など

○Wは、個別にweb全体に公開/非公開の設定を行える。

○Wにユーザが作成、編集した内容を、統計的に処理できる



出来るだけ省力で実現する方法、です。

●質問者: tak
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:HTML Web アプリケーション オープンソース サーバ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● niwa-mikiho
●1ポイント

wiki はどうでしょう?

wiki でも幾つかあり、簡単に導入して感じをつかめるのに pukiwiki というものがあります。

http://pukiwiki.sourceforge.jp/?FrontPage

◎質問者からの返答

Wikiでは編集の自由度が大きすぎるのです。

もっと非常に編集できる事を制約したいのです。

また、

Wikiでユーザが編集した内容の統計的な処理が出来ますか?


2 ● mogya
●99ポイント ベストアンサー

自分だったらExpressionEngineというのを使います。要は、高度にカスタマイズの利くブログツールです。

ユーザー向けにブログみたいな入力フォームが用意されますが、入力項目は管理者がカスタマイズできるので、ブログよりも自由度を下げた入力フォームにすることが出来ます。


やり方概要

  1. 管理者は、ブログ記事のカスタムフィールドというのを作ります。売上金額(テキストボックス)とか、受注見込み(セレクトボックス)とか、そういう感じで。あと、ブログ記事本文があるとユーザーが好き勝手入力してしまうので、この項目は削除。
  2. すると、ブログ記事の入力ページは、売上金額や受注見込みなど、自由度を下げた入力欄だけが表示されるようになります。
  3. テンプレートのカスタマイズで、ブログ記事の検索結果に対してPHPやSQLで処理が出来ますので、この機能を使えば様々な統計結果を表示するページが作れます。売り上げ金額ランキングページを作るとか、トップページに受注額合計を表示するとか。
  4. ユーザー登録や記事の表示非表示の選択も出来ます。ユーザーが投稿した記事は下書き状態になっていて、管理者が公開にしないとWEBには表示されないとか、そういうことが出来ます。

expressionengineは2.0から有料になってしまったのですけど、CMSと呼ばれるツールで似たような機能を持っているものは多いので、探せば無料のものでも実現できるかもしれませんね。

◎質問者からの返答

これは要望を達成できそうです。


一応、まだ回答募集します。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ