人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

4月に東京ドームでナイター試合を行う事について

「東京ドームでのナイター試合の電気消費は一般家庭4000軒分に相当するのなら、東京ドームで5万人を集めて試合をした方が電力使用量は少なくなる」と言った人がいます。(読売関係者ではないです)

この人の発言は、どこがおかしいでしょうか?
それとも、おかしくないでしょうか?

参考資料:家庭での電気利用の内訳
http://www.yonden.co.jp/life/kids/teacher/datashu/syouene7.html


●質問者: sperion
●カテゴリ:政治・社会 科学・統計資料
✍キーワード:おかし ナイター 東京ドーム 試合 読売
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● seble

出掛けるからと言って、冷蔵庫の電気まで落としていく人はいません。

中には帰って来た時暑いからとエアコンをつけっぱなしにする人さえいるし、移動のためにかなりのエネルギーを使います。

ついでに、東京ドームはその設計のまずさから、誰一人いない時でも24時間ず?????っとドームを膨らませておくために相当な電力を消費し続けます。

あのドームは存在そのものが罪悪なのですな。

http://www.asahi.com/special/10005/TKY201103190098.html

4千軒分という計算もちょっとまゆつばです。

上の記事は一般家庭1日(つまり24時間だわな)に10kwとして計算していますが、ドームに24時間居座る訳ありませんし、我が家の1ヶ月の消費電力は200kwになる事すらありません。(5月は130kw)

ドームの消費電力自体は実績のようですから、まるっきり計算が合いません。

神宮でやるのが一番です。

◎質問者からの返答

そうなんです。もし、仮に「東京ドームでのナイター試合の電気消費は一般家庭4000軒分に相当する」として、家族全員が東京ドームに行っても、その家庭の電気は『ゼロ』にはならないのです。

冷蔵庫の電源を切る人はまずいないでしょう。確かに外出すると照明用やテレビ用の電気消費は減少するでしょうが、食器洗浄乾燥機や衣類乾燥機などの電気は時間が移動する事はあっても東京ドームに行ったからと言って『ゼロ』にはならないでしょうし、それに4月ならエアコンを使う人もほとんどおらず、エアコンの消費電力自体が少ない時期、つまり、他の機器の電気使用の比率が高い事を考えると電力使用量が少なくなる事にはならないでしょう。

こんな馬鹿な事を平気で言っているのはM社のH社長で、M社は(最近、業績は良いらしいけど)、最近、利用していないので、ますます、利用する気にならなくなったです。


2 ● あっぷるん

4000軒あたりの消費電力量が、1日分なのか試合開催時間のことも考慮したものなのかで、だいぶ変わるのではないのでしょうか。

1日分だとすると、ピーク時の消費電力量も込みということになり、ピークでないナイターの時間帯に4000軒分もの電力を使うのであれば、やはり多いような気もします。

5万人入場したとして、これが平均世帯人数で割って、何軒分の人数になるのかも考えないといけないですね。4000軒よりは多いですが。


3 ● papavolvol

五万人の観客が、野球場に来ている間自宅のエアコンとテレビを使わなかったとします。野球場や交通機関では電気を使うことになりますが、自宅で節電できていることも事実です。

自粛ばかり考えていると、気持ちが萎んでしまいます。スポーツは人を元気にします。

長期的にビジョンを持って、エネルギーの消費量を減らしても幸せを実感できる社会にしていかなければいけません。被災者の方々を、一人一人が支援していかなければなりません。

でも、自粛一辺倒では、前を向き続けられないこともあるでしょう。

私は、何年も前から、テレビを見る時間を減らして、家族の会話を増やすようにしませんか、と提案してきました。

ところで、目先の事だけを一時的に考えるとしたら、さしあたり電力不足が逼迫しているのは平日の午後1時から午後4時の間なので、短期的にはその時間の節電を最優先するのも良いと思います。もちろん長期的な対策と合わせて、両方実施しなければ意味がありません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ