人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

サッカーのリフティングについて
俺は、サッカーやってるんですけど(小学生です)リフティングが3088回しかできないんです。
一体どうしたらもっとたくさんできるようになるんでしょうか?
また、皆さんはどのくらいリフティングができるか教えていただけると幸いです

●質問者: フタバ@
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:サッカー リフティング 小学生
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● KAIUN
ベストアンサー

小学生のコーチをやっています。

3088回というだけでもかなりすごいですね。よくがんばりましたね。

でも、数を増やすことだけを目標とすると、とちゅうであきてしまうと思いますし、数を数えることに気持ちがいってしまって、集中力をたもてません。

ですので、次は回数ではなく、もっとむずかしいリフティングにちょうせんしてみてはどうでしょう?

たとえば

・4回ふつうのリフティング→5回目で3メートルぐらいの高さまであげる→4回普通のリフティング→5回目で(以下繰り返し。高く上げたときには首を振って周りを見る)

・歩きながらリフティング

・ジョギングしながらリフティング

・ダッシュしながらリフティング(宇佐美選手や宮市選手もやっていたトレーニングです)

・仲間と二人でボールをパスしながらリフティング

など、より試合に近いじょうきょうを作ってその中で練習していけば、どんなにバランスを崩してもボールをコントロールできるようになります。

これができるようになれば、止まった状態でのリフティングは30分でも1時間でも体力の続く限りできるようになると思いますよ。

がんばってください!

◎質問者からの返答

ありがとうございました!!

これからの練習に生かしていきたいと思います!!


2 ● Gleam

この質問はネタやジョークではないのですか?

3088回もできれば、プロの領域です。

それ以上を目指すにはトッププロの動画を見るとか、あるいはプロに直接教えてもらうくらいしか方法はないと思います。

リフティングより他のことも練習してプロ選手になることを目指してはいかがですか?


私は運動神経が鈍くて、リフティングなんて、5?6回が限度です。


http://サッカー動画.new-lab.info/lifting-maradona.html

(このアドレスには日本語が入っているので、コピペしないと見られません)

>リフティング世界一の男に学ぶ!


http://www.pawnobox.net/soccer9/

リフティングをたくさん続けるコツ


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q138832208

>元日本代表の監督ジーコは、リフティングは何回できるかではなく、正しい姿勢でできるかということが大事だと言っていました。

◎質問者からの返答

やはり、コーチや、親が言っているように回数だけじゃダメなんだなと、改めて思いました。セレクションに行くときも回数はもちろんですが、姿勢にも気をつけてやってみます。回答ありがとうございました。


3 ● kaito0212

3088回もできるなんてすごいですね!弟はやっていますが、私はサッカーをしないのでリフティングはできないのですが、弟が言うには小さなミスをしないように心がけたり、体力切れかもしれないのならもっと体力をつけれるようにするといいそうです。


4 ● akira623

リフティングの回数は1000回もできたら、あとは同じだと思いますよ。

他の人も書かれていますが、それよりいろんなところでリフティングができるように練習すると良いと思います。

自分は、足の甲だけではなく、つま先の方や内側、かかとの方などボールを触る場所を変えたり、リフティングをしながらボールにいろんな回転を与える練習をしていました。それで、ちょっとしたパスに回転を与えたり、トリッキーなパス出しやシュートをできるようになりました。

でも結局才能がそれほどじゃなかったようで、選手としてはいまいちでしたけど・・


5 ● 黒羽(くろう)

僕は中2の女子です。(僕って書いてるけどww)

3088回も出来るなんてすごいですね!!!

僕は3回ぐらい(うまくいけば4、5回)しか出来ないのでうらやましいです!!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ