人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

読書感想文で、ライトノベルを使っていいでしょうか?
もしダメなら、納得するような説明をしてください!おねがいします。

●質問者: kaito0212
●カテゴリ:書籍・音楽・映画
✍キーワード:ダメ ライトノベル 読書感想文
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● ken3884

ここで聞くよりも国語科の先生などに良いかどうか聞いて見る方が確実ですよ

◎質問者からの返答

いえ、学校の宿題としていいのかではなく、一般的にライトノベルはいいのかどうかが知りたかっただけなので。回答ありがとうございます。


2 ● hinoeizi

絶対いいはずです!!僕はそれでokでしたし、ライトノベルは内容が濃い物が多いですしむしろ読書感想文むけだと思います。

◎質問者からの返答

そうなんですか!ありがとうございます。


3 ● kitune1963
ベストアンサー

30年ぐらい前なので、ライトノベルという分類がなかったのですが、

高校の読書感想文の課題に、漫画の感想文を書きました。苦笑はされましたが、

特に怒られも、悪い評価でもなかったです。

読書感想文を書く本の制限を事前にしていない場合は、

読書感想文の評価でさえ、読む人の独断で決まってしまうところが往々にしてあるように、

求める側の判断になってしまうのでは無いかと思います。


4 ● libros

自由読書の場合、評価点のひとつが「学習段階に応じた図書を読みこなし、内容を理解しているかどうか」になります。

一般的にライトノベルは軽く読めて内容がやさしい、とみなされがちですから、ラノベを選んだ時点で評価はちょっと厳しくなります。他のみんながハードルのあるコースを走っているのにひとりだけハードルなしだと、早いタイムでもあまりほめてもらえないのと同じです。コンクールの上位入賞もかなり難しいといわざるをえません。

…ということを踏まえて「それでもこのラノベで書きたい」と思う作品があるなら、書いて良いと私は思います。ただし、やるからには高品質な作文を。あらすじと本文丸写しの引用で行数をかせぎ、最後に「感動した。読んでよかったと思う」でおわり、なんてのは問題外。作品のテーマについて自分なりにとことん考え、他人の借り物でない自分の言葉で表現することが大事です。書くほうの真剣さが伝われば、それなりに評価されると思います。

「ラノベにも、これほど人を成長させる作品があるのか!」と先生の目からウロコが落ちるような感想文を書いてほしいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ