人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

<自分の質を保つために、アドバイスお願いします>
私はあまり仕事ができません。それを自覚したとき、自分の能力を高める努力はもちろん必要ですが、常に自分の力を100%発揮していたいとも思うようになりました(調子の良し悪しをできるだけなくしてせめて最低ラインを上げたいのです)。
そのために、睡眠時間を一定時間以上必ずとること、食事をきちんと取ること、よく遊ぶ(仕事以外のことをする)ことなど気をつけているのですが、どうしても注意力が散漫になってしまう日があります。仕事をする上で、それは致命的なことです。
どうしたら、いつも一定以上のクオリティで仕事ができるでしょうか。能力そのものの向上ではなく、集中力、体調等を保つという観点で、何か気をつけていることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

●質問者: みゆぷりあんぬ
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:アドバイス クオリティ 一定 努力 睡眠
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● amai_melon
●28ポイント

体調のデータをパソコンで管理するといいですよ。

体重、血圧といったデータをエクセルファイルでグラフ化したり。

あと、最近はネットと連動している万歩計とかありますし。

http://anond.hatelabo.jp/20110227182503


2 ● km1981
●28ポイント ベストアンサー

人間だから常に自分の力を100%発揮することは無理だと思います

それに仕事がいつも100%あるわけではないと思います


これだと回答にならないかもしれないので

仕事の波に合わせて集中?リラックス?集中の波をつくれるようにするのがいいと思います

http://1sad.seesaa.net/article/112249377.html


3 ● きゃづみぃ
●28ポイント

集中力を高めるためには 仕事をする時間を決めることです。

しかも 長い時間ではなく、短い時間で設定します。

たとえば、エクセルで表を作るという仕事があった場合、それを 30分でやると決めるのです。

決めたからには 30分で なんとか やり遂げないといけません。

余計なことを考えてたら 終わらないような時間に設定します。

普通にやって 10分でできる仕事ならば それを 7分でやるとか。


集中力を高める方法は以上です。

ただ これは 自分の能力を常に100%発揮させるというものとは違います。

能力を発揮できないのも 能力がないからです。

つまり 能力を100%発揮して その結果なのです。

もっとできるといっても それを 成し遂げなければ、能力があるとは いえません。

能力をいかに出すかは 繰り返しの練習などでしょうね。

プロのスポーツ選手でも 能力を発揮できないときがありますからね。

ただ あせってはダメです。あせらず 落ち着いてやるのです。

これを 成し遂げるには 集中力しかない といった感じでやるんです。


4 ● suppadv
●27ポイント

かなり気を使っているようですので、既に、他の人と比べたらかなり高い注意力を保っているのではないでしょうか。

仕事をしている時間内において、人間の集中力は数十分しか持ちません(高いレベルの集中力です)。

集中力が落ちてきたと感じる前に、意識的に気分転換を取り入れると仕事の効率をあげることが出来ます。


5 ● gon0604
●27ポイント

集中力は長時間持ちません。学校の授業の合間に10分休憩があるのも

集中力を保つためです。仕事中はそうきっちり時間が取れないと思いますので、

手軽に出来るつぼ押しをおススメします。

疲れたなと思ったとき、目の疲れを取るつぼや背中を伸ばすだけでも

気分が少し切り替わって頭の休憩にもなります。

http://tubotubotubo.seesaa.net/category/1268590-1.html


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ