人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人力検索はてなは
はてなの使い方を無料で質問できるコーナーになるのですか?
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20110715/1310720646


●質問者: km1981
●カテゴリ:はてなの使い方
✍キーワード:はてな 人力検索はてな 無料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 18/18件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●10ポイント

操作性に問題があったので 以前から 使用されていた 人力検索はてなに移行させたんです。

こちらを 無料で質問できるようにしたので、それもあって 移行させたんですね。

人力検索はてなは、はてなの使い方は もちろん、それ以外のことでも なんでも 無料で質問することができます。

もちろん、有料ではてなの使い方を質問することも可能です。

ただし、無料の場合、あまり大変な質問は 回答がなかったりするかもしれませんけどね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます

そういう経緯があったとは知りませんでした


2 ● Gleam
●10ポイント

今年の5月30日に、はてながリニューアルする前は、人力検索は全ての質問が有料だったために、はてなの使い方が少しわからないなというとき、気軽には質問できませんでした。

はてなのサポートに聞けば無料ですが、返答に何日もかかったりします。

そこで、無料で質問したり答えたりをユーザー同士で行って情報交換できる掲示板があったのです。

現在は、無料で人力検索で「はてなの使い方」というカテゴリーで質問すれば答えてもらえることが多くなったので、掲示板は新規投稿の受付を終了したのです。

http://q.hatena.ne.jp/help

◎質問者からの返答

ありがとうございます

これからはてなのスタッフの人は答えてくれなくなるのですか?


3 ● ? ????<だ
●50ポイント ベストアンサー

「はてなサポート掲示板」の発端は、id:Beirii氏がいわし質問として立てていた以下の質問です。

【人力検索はてな初心者サポート掲示板】 人力検索はてなへよ.. - 人力検索はてな

人力検索はてな初心者サポート掲示板 - 人力検索についてまったり語ろう会

この企画をはてなスタッフ側が引き取って(おそらく、いわしでは質問者がポイントを支払う仕組みだったので割に合わないと判断されたのでしょう)、グループのスレッド型掲示板で運用していただけです。

人力検索はてな初心者サポート掲示板】 人力検索はてなへよう.. - 人力検索はてな

なので、現時点で人力検索上で無料質問が可能になった以上、「サポート掲示板」というモノ自体が人力検索に出戻りするというのは、ある種当然の帰結と言えます。


なお、グループ掲示板では、検索機能がスレッド単位ではなく掲示板全体になっているため検索がし辛いこと、発言ツリーが全体で表示されないため可読性が悪いなどの問題点があります。

また、1スレッドへの回答数が1000を超えると新規に発言ができず、管理者であるスタッフ側に新規スレッドを立ててもらうよう要望しないといけませんでした。


人力検索を使用すると、質問に対して回答が一覧で見渡せること、検索機能も質問単位で表示されるので調べやすいことなどが挙げられ、これらの点も移行の決め手になったのではと思われます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます

そんな歴史があるとは知りませんでした

はてなサポート掲示板のことも知りませんでした


4 ● スチール(氏んだ
●0ポイント

今ははてなの使い方は無料で質問できます

◎質問者からの返答

そんなことは知ってます


5 ● あっちゃん
●10ポイント

無料で質問は可能ですが、

有料質問だと回答者が増えると思います。

◎質問者からの返答

なんで他の人にお金を払って使い方を質問しなければいけないのでしょう?

はてなのスタッフの人は教えてくれなくなるのですか?


1-5件表示/18件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ