人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

古代ギリシャ展行ってきました。
ギリシャ彫刻ってなんで裸体なんでしょうか?

●質問者: kenji_matsumoto
●カテゴリ:芸術・文化・歴史
✍キーワード:ギリシャ 古代ギリシャ 彫刻
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん

1.価値観として男尊女卑で、男の体が美しいという考え方があった

2.オリンピックを考えついたほどの肉体美流行があった。ちなみにオリンピック競技は基本的にどの種目も全裸(種目によってはプロテクターやサンダル程度はあったみたい)でおこない、短距離走も全員フリチン、しかも1.のため男子競技のみ。よって、今でいう「オリンピック中継」つまり報道のために勝った人の特徴を表した絵や彫刻がたくさんつくられ、それが現代に残った。

◎質問者からの返答

オリンピックが全裸だったというのは聞いたことありますが、「報道のために」絵や彫刻がつくられたというのは初耳です。

肉体美というのは理解できるのですが、性器を露出していることになんとも違和感を感じるんですよね。当時は自然なことだったんでしょうかね。


2 ● sakrambom
ベストアンサー

古代ギリシャの芸術は、写実主義でした。平面的な中世の宗教画などと比較すれば分かると思いますが、ギリシャでは、人間(神々)をいかに人間表現するかが追究されていたのです。写実主義的な表現では、着衣像よりも肉体美を直接的に表現できる裸体が主題として好まれます。芸術家が、解剖学を学ぶのもそのためです。

◎質問者からの返答

なるほど。そういえばキリスト教以前の世界でしたね。性に関してもおおらかだったということでしょうか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ