人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

プログラミングの全くの初心者ですが、
1?2年くらいで、ある程度のサイトを作れるまでにプログラミング能力をつけることは可能でしょうか?

こういうサイト出来ないかなーと思ったとき、基本的なものは作れるようになりたいです。

英語喋れたら便利だろうなー程度の発想です。
そういうことは可能でしょうか?

なお、どうすれば可能でしょうか?


●質問者: ryota11
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:サイト プログラミング 初心者 能力 英語
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● tisei
●10ポイント

ウェブプログラミングのことをおっしゃっているのでしょうか?

私は、とあるIT系ベンチャー企業で、Perlのウェブフォームを作っていましたが、3カ月で一通りできるようになりました。CGIから勉強して、徐々にスキル上げていくと良いと思います。

◎質問者からの返答

そうです、ウェブプログラミングのことを申しております。

いろいろと言語があると思うのですが、Perlが簡単ということなのでしょうか?

まぁとにかく、可能ということなのですね。

参考書などを買えば良いですか?それともどこかに習いにいかないと無理でしょうか。


2 ● Lhankor_Mhy
●9ポイント

初心者から4ヶ月でWebサービスを作った人の話です。

自分でWEBサービスを作りたいと思っている人へ

◎質問者からの返答

あ、とても参考になります。

ありがとうございます。


3 ● tisei
●9ポイント

まぁ、専門学校に通いましたがあまり役に立ちませんでした。

どちらかというと実践的に動いているプログラムに触れることが大事です。

PerlからでもPHPからでもどちらでも良いです。

まずはCGIから学んで、メールフォームや掲示板などを作ってみてはいかがでしょうか。

◎質問者からの返答

具体的に挑戦することの案を頂けてありがたいです。

やはり学校とかそういうことじゃないんですね。

ありがとうございます。


4 ● サディア・ラボン
●9ポイント

http://www.geocities.jp/taddy_frog/Trisymmetry.html


↑は、ぼくが最初に作ったJavaScript三つを、

1ページにまとめた物です。

最初は一つずつバラバラでした。


function Logalithm()の、Logalithmと、

<input type="button" name="cmdLogalithm" value="計算" onclick="Logalithm()">の、

Logalithmの部分を書き換えて、

</document.form1.txtC.value = c;と、

<form name="form1">の

form1をform2やform3に書き換えたら、

一つのページで、複数の事が出来るようになりました。


今年の6月に、

2つの四角の中に数字を書いて、

「計算」をクリックしたら、

足し算の答えが3つ目の四角の中に出る計算機のソースをページを見つけて、

そのソースを改造して作りました。

http://java-script.seesaa.net/category/2469561-1.html

このページです。

「表示(V)」

「ソース(C)」

で、htmlを見て、

改造して作る事も出来ます。


下のは、ぼくがヤフー知恵袋でした、JavaScriptに関する質問です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1463853759

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1064224320

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1165918786

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1365967873

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1266215102

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1466371879

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1166639141

◎質問者からの返答

へぇ?、こういうことが出来るようになればある程度はかじった感でますね。

とても参考になります。

ありがとうございます。


5 ● a-kuma3
●9ポイント

英語喋れたら便利だろうなー程度の発想です。

これ、言い得て妙、かも。

あいさつ程度だったら、覚えるのは簡単だし、でも、意外と使うところはある。

でも、10分間スピーチするとか、まるまる一本映画を見るとかだと、かなり難しいけど、

多少知っている範囲で、ある程度カバーできたり。


所詮、プログラミングなんて、誰かが考えたことをなぞっているだけなので、

それほど難しく構えることは無いと思います。


なお、どうすれば可能でしょうか?

手っ取り早いのは、実際に動いているソースを見ること、かな。

最初から大きなソースを読むのは難しいけど、すごそうなことをやってるソースが

意外と短かったり、ということも、よくあります。


「どこにソースがあるか分からない」ってときには、人力検索 で。

◎質問者からの返答

言い得て妙ですか(^^ゞ

ありがとうございます。


本などを見たり、いろんなページのソースコードを見たりしてみると、

もう膨大な量の文字が並んでいて、ああいうものの意味を見て理解出来るようになるのは、

自分には一生無理なんじゃないかと思ってしまいます。


それほど難しく構えることは無いと仰いますが、、、

やはりあの文字の羅列を見ると、やっぱ難しいよな?となってしまいます。。



最近ツイッターだかFacebookだかに入社したとか言われていた、

ソニーをハッキングしまくる人とかって、どういう感じなんですかね・・・?

村上春樹が日本語を操るのと同じレベルでコンピューターを操れるということなんでしょうかね?

想像もつきません。。


回答ありがとうございます。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ