人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

世界陸上の開催日がマチマチなのは何故ですか?

誰がどの様に決めるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

●質問者: 閉店ガラガラ ワオッ
●カテゴリ:趣味・スポーツ 芸術・文化・歴史
✍キーワード:なのは 世界陸上
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● meefla
●270ポイント ベストアンサー

珍しくコメントも回答も付いていないようですね。

(皆さん、連休でお忙しいのかな?)


まず、世界陸上の開催地は、オリンピックと同じく、いくつかの都市が立候補して、その中から国際陸上競技連盟(IAAF)理事会での投票で決められます。

<世界陸上>2015年の開催地に北京、ロンドンなど3都市が立候補―国際陸連(レコードチャイナ) - エキサイトニュース


ご質問の開催日ですが、Wikipedia の 世界陸上競技選手権大会 の一覧にあるように、8月1日(第6回)から8月28日(第2回)まであり、一定していません。

これは、開催地に選ばれた各都市が、それぞれの事情で決めていると思われます。


Technical Regulations for IAAF World Athletics Series (英文 PDF) の4ページ目から、世界陸上の規定集が読めます。(2007年12月更新版)

どんな競技種目を行うかとか、開会式や閉会式の規定が書いてあるわけですが、ここに開催日の規定はありません。

「2年毎に開催」というのが5ページにあり、「連続した9日間」というのが6ページにあるだけです。

従って、特に規定があるわけではないようですが、8月に開催されるというのが慣習になっているようです。

また、2003年の第9回以降は開会式の日が土曜日になっています。

連続9日間ですから、土曜日に開会式を行えば、閉会式が日曜日になり、テレビの視聴率も良くなる、という事でしょう。


以上、ご参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます! 皆様何処へ・・・? って感じです。。

今年は夏休みの終わり頃からの始まりなので、あれ?? って思いました。

それでなくても毎回寝不足で体調崩すのに、今年は学校始まっちゃうし、、との

不満と疑問が混ざり合ってしまって、、

英語のはページ数以前の問題です。。全く読めませんから?

やっぱり英語が読めたら世界が広がるんでしょうねぇ、、息子に言っておこうと

思いました。英語が出来れば何でも出来そうな気がしますもん!

とても参考になりました! どうもありがとうございました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ