人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Windows7Professionalのマウスの挙動について質問です。

WindowsXPのFirefoxでマウスのホイールボタンを「リンクを新しいタブで開く」に設定していて、ずっと便利に使ってきました。
Windows7に移行してからはこれができなくなり、非常にやりづらく思っています。

コントロールパネルのマウスのプロパティの拡張機能の設定でホイールボタンの設定はできるようなのですが、選択肢に望むようなアクションはありません。
(なし)を選択してしまうとイベントがアプリケーションに届かないようで、何も起こらなくなってしまいます。

ホイールボタンの押下のイベントがアプリケーションに伝わるような設定の仕方または、設定できるようにするソフトウェアなどがあれば教えていただけないでしょうか。



●質問者: Cyclomedusa
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:firefox windows7 WindowsXP アクション アプリケーション
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● mdfmk
●100ポイント

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1217726372

こちらの回答が参考になるのでは。


マウスですが、例えばロジクールならSet Pointという設定ツールがあり、

ドライバを入れると一緒に入ります。

OSを入れ替えた(もしくはPC買い替えた)際にドライバをいれていないのでは?



あと、Ctrl+クリックでも新しいタブで開きますけど、これではダメでしょうか?


左手を使うようになると


Ctrl+Click → 新しいタブで開く

Ctrl+Tab → 次のタブへ

Ctrl+Shift+Tab → 前のタブへ

Ctrl+W → タブを閉じる


といった具合に、一連の動作ができるようになりますよ。

それも右手のマウスに固めていたら別ですが。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

ドライバの問題でした。

コントロールパネルで確認したところ、alps pointing-deviceというタッチパッドのドライバになっていて、これをPS/2互換マウスにしたら正常動作になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ