人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

旅行業を持たない団体が、タクシーをチャーターして2か所の集合場所に参加者を迎えに行って主催企画を行うことは法的に可能ですか?(当方、震災被災地にある団体ですが、震災により鉄道が分断されました。去年までは鉄道で参加者に自力で来てもらうことができましたが、鉄道が分断され代行バスも運休日があり、対策を考えています。

●質問者: naoday
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:タクシー チャーター 主催 代行バス 休日
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● km1981
●50ポイント

できません


参考「旅行業法及びこれに基づく命令」

http://www.scanbridge-books.com/


主催者旅行や旅客輸送も免許がいるので

ボランティアの人が鉄道でこれるところまで来てもらって

それを実費で送迎する形にすれば違法ではないと思います

念のため役場に確認してください

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

すみません、ボランティアとは復興ボランティアでしょうか?

今回の募集は小学生の体験学習です。小学生を列車で来れる駅まで来てもらって、スタッフも乗ったタクシーで迎えに行くことを考えているんですが、法的に大丈夫なんですかね?


2 ● きゃづみぃ
●50ポイント

不特定多数を相手に 旅行業の商売をするならば「旅行業務取扱管理者試験に合格した者」が必要となりますが、特定者相手ならば 不要でしょう。


たとえば 会社主催の社員家族参加の慰安旅行みたいなものです。

このような特定の人たちで 儲けを目的としないような旅行の企画の場合は

いらないと思います。

◎質問者からの返答

スタッフに試験合格者はおりますが、団体として旅行業登録をしておりません。

そして、参加者は公募になります。公募の結果、参加申し込みをした人は会員とする、みたいな解釈はできるのですかね?


3 ● suppadv
●50ポイント

主催企画によります。旅行業の場合は、生業として行うものですのでお金を取ります。

お金を取らなければ旅行業にはあたりません。

参加料を取らずに、ボランティアを派遣するという形なら全く問題になりません。

しかし、参加料を取る場合には、全額チャリティーとして寄付という形でも、問題になるかもしれません。

旅行業に当たらないと認めてもらうには、先に公的機関に相談して、場合によっては必要書類等をそろえる必要があるでしょう。

◎質問者からの返答

参加費はいただきますが、利益にはなりません。今回の企画の運営費は公的助成と、参加者からいただく参加費でまかない、一切当団体の収益にはなりません。

その場合、どうですかね?


4 ● 松永英明@ことのは
●50ポイント

上記回答に寄せられた条件であれば、有料であろうとも、おっしゃったとおりのやり方でできます。

まず、「去年までは鉄道で参加者に自力で来てもらうことができました」ということは、会場で行なわれる「小学生の体験学習」という「イベント」なわけですよね。

イベント会場までの送迎があるとしても、それは「旅行企画」でしょうか?たとえば「駅から離れたスーパー銭湯が駅まで送迎のマイクロバスを出す」場合、旅行業に該当するでしょうか?該当するわけがありません。

しかも「小学生を列車で来れる駅まで来てもらって、スタッフも乗ったタクシーで迎えに行く」というのであれば、単に「道案内に同行」しているだけです。これを旅行業ととらえろというほうが無理です。

タクシーをチャーターしての「送迎」ですから、実際の旅客輸送はタクシー会社が行なっています。実際に主催者が行なうのは体験学習のみです。これは「旅行企画」ではありません。タクシー料金は主催者が徴収して一括して払うとか参加費に含むのではなく、実費を〈タクシー会社に対して〉支払ってもらうという前提であれば、イベント内に送迎費用はまったく含まれていませんから、まったく問題ありません。

どうしても気になるようでしたら、「現地集合です。ただし大変交通がわかりにくい状態なので、何時何分にA駅とB駅にスタッフが待機します。そこからタクシーで会場へ向かってください(交通費は実費いくらくらい)。A駅B駅集合の場合は申込用紙に明記しておいてください」という案内をしておけばいいでしょう(同乗もしないでいいと思います)。そうすれば、単に会場までの道案内をしただけであって、旅行企画の一環として輸送を行なったなどとは解釈できません。


あるいは逆にツアー企画にしてしまうという手があります。実際に旅行業の資格を有するバス会社等に相談して、募集をその会社にやってもらうのです。そうすれば、A地点→B地点経由の貸し切りバスで会場まで移動し、帰りもそのバスで集合場所まで送り、その途中のバスの中で事前の説明などをやってもかまいません。バス会社には当然費用を払わねばなりませんが、たとえばアーティストのファンクラブのバスツアー企画などもこういう形式で行なわれています。この場合、企画は主催事務所、実施・催行はバス会社、支払いはバス会社に、その中から事前契約で企画主催事務所へ取り分を渡す、という形になります。

集合場所から自力でタクシーだとかなりの交通費がかかるということであれば、こちらの方が実は安いということもあるかもしれません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ