人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

元々少食だったはずなのですが、最近食欲が旺盛でついつい食べ過ぎてしまいます。夏バテで食欲が落ちるというのはありますが、食欲が増す原因や理由というのはあるのでしょうか。医学的見地からでも、あなたの経験でも構わないので教えてください。

●質問者: きよひろ
●カテゴリ:医療・健康 人生相談
✍キーワード:あなた 医学 夏バテ 経験
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● Gleam

最近、薬またはサプリメントを飲み始めた、あるいはたまに飲むことはありますか?

薬やサプリメントが食欲を増進させる場合があります。

◎質問者からの返答

食欲に影響するような薬やサプリメントは摂ってません。精神的なものでしょうか。


2 ● eses

http://www.hbrweb.jp/news/1536

こちらのサイトをよく読んでいます。

ストレスから手っ取り早く”快”状態になれる食欲かなーーと思ったり。

---

私も半年で、ちょっとづつですが、大きくなってしまいました。

さらに、熱中症予防といって、水を多めにとるようになり、それにあわせて胃がちょっと大きくなったように感じています。胃の上部に満腹神経との連携するスイッチがあり、そこで感知させるにはゆっくり、少量をと耳にたこができるぐらい聞いたように思っていますが、暑さからか、さっさと早く食べることが多いかなと感じています。

簡単にたべたもの日記のレコダイをしましたら、1年前にくらべ、間食が増えていることと、屋外での運動が減り、やはり 摂取量>運動量 という日が少しづつですがカレンダーを埋めていますね。

大きくなってしまったーーとおもいすぎるのもストレスなので、さっさと思考を切り替えて、アクロビクス(水中エアロ)をとりいれようかなと、計画中です。

おじゃましました。

◎質問者からの返答

睡眠とストレスが食欲に影響するということですね。環境についても特に変化はないのですが…。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ