人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】“リブ・ラブ・サプリ?KIDS” #014

THEME:「水」「眠り」「夏休みに」

「今日をちょっと楽しく、特別にすることって何だろう? イエで過ごすいつもの時間を素敵に変える小さな魔法のサプリがあったら……」と展開してきた“リブ・ラブ・サプリ”コーナーの続編のひとつ、キッズ・バージョン。子どもたちと一緒に遊び、学び、楽しむ暮らしのサプリを、テーマに沿って語らいませんか? 豊かな暮らしを創っていく〈イエはてな〉のマインドで投稿ください!

*回答条件* 下記のページをご覧になってご投稿くださいね!

「Welcome to イエはてな」
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080731

テーマ詳細とアイデア例
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20110720

※回答欄には、1行目に「 」をつけて、メッセージのタイトルをご記入ください。
※ピックアップ受賞メッセージは、〈みんなの住まい〉サイトにて記事紹介させていただきます。
※回答欄のはてなスターを「おすすめメッセージ」として活用しています。投稿期間中は回答欄のスターのご利用を控えていただけますようお願いいたします。

1311138272
●拡大する

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:KIDS theme いただきます いね おすすめ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 24/24件

▽最新の回答へ

1 ● shokoshoko
●42ポイント

「色水でジュース屋さんごっこ」


夏休み、イエの庭にはたくさんの朝顔が咲きます。

子供の頃、これを絞ってジュース屋さんごっこをしました。


ジュース空き瓶数本と、じょうご、茶漉し、バケツを用意します。


バケツの中に水を入れて、朝顔をぎゅぎゅっと絞ります。

かわいそう・・・と思われるかもしれませんが

朝顔は朝に咲いて、昼頃には萎み始めるので、これを使います。


青い朝顔からは青紫色、赤紫の朝顔からはピンク色の色水が採れます。

じょうごの上に茶漉しを置いて瓶に注ぐと、綺麗な夏色の色水の出来上がりです。

植物からこんな綺麗な色が?と思うほどしっかり色が出ます。

ジュースの空き瓶に入れるため、気分は本物のジュース屋さん(笑)


他にも葉っぱを絞って緑の水を作ったり、違う色同士を混ぜたりして遊びます。

どんな色になるんだろう?この植物からは沢山絞れるゾ?など、ちょっと実験のようで楽しいです。植物の青臭い香りも気持ち良く、夢中になりました。


一通り遊んだら、こんどは朝顔ジュースに、酢を垂らしてみます。

すると、青紫色の水が綺麗なピンク色に変わります。

おもしろ?い。


こんどは、重曹を垂らしてみます。

すると、今度は透き通った青色の水に変わります。

きれ?い。ゼリーのような透明な青に見とれます。


酢は水を酸性にし、重曹はアルカリ性にしますが、これが朝顔に含まれるアントシアニンという色素に反応して色が変わるのだそうです。


そんなことを続けながら、庭のテーブルの上は、あらゆる

植物ジュースの瓶でいっぱいになってきます。


「おかーさーん。ジュースできたよー。」

「わぁ、すごいねぇ。このまま庭でバーベキューしようか。」

「ねー。ジュース飲んでよー。」

「えっ(汗)、飲めないよ?。」

そう、このジュースは飲みものではありません。残念ながら。


お庭でバーベキューをしながら、こんどは本物のジュースをゴクゴク。

チラっと、「植物の色水ジュース」横目で見ながら、あれが本当に飲めたら楽しいのにナァ?。と、うらめしく想像するのでした。


お庭で楽しく植物と戯れる水遊び、ぜひ体験してみては如何でしょうか?


2 ● amai_melon
●42ポイント

「縁側で子どもビニールプールに足を入れて、みんなでスイカ」


暑い、いや熱い夏に、クーラーをすこし我慢して、

子ども用ビニールプールに水を張って、

縁側で家族みんな集まって足をチャポン。

風鈴の音を聞きながら、うちわであおぎあうのもまた涼し。

母の切ってくれた冷えたスイカを頬張る。

そんな夏のひとときはいかがですか。


3 ● Rytandrezone
●42ポイント

里帰りしたおばあちゃんの家で、い草のござや畳の上でお昼寝を兄弟でよくしましたが・・・。

あの匂いがいいですね。

あと、おばあちゃんの加齢臭というのか、家の匂いといえばいいのか、里に帰ってきた気がいつもしましたね。


4 ● こっば
●42ポイント

「デザートでひんやりなイエ」


イエにいるとき、簡単なデザートとかを作ってウッドデッキで。

子供たちはプールでひんやり×ひんやりの時間。

風鈴と扇風機の清涼感の中で食べるひんやりデザートはすばらしい。

そのあとはみんなで水遊び。

涼しいイエでした。


5 ● suppadv
●42ポイント

噴水やせせらぎのある公園に子供を連れて行って、水遊びをさんざんしました。

浅いところなので安心していられます。

着替えも持って、子供は頭から噴水を浴びたり、本当に楽しそうです。

親も足を浸しながら、もしくは木陰で涼みながら。

お勧めです。


1-5件表示/24件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ