人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今回の震災で廃業、または廃業になる可能性のある日本の業界を教えて下さい。
なお、例えば、漁業などですと、他の地域でも活発に行われていますので該当しません。
但し、もっと細かく、???を専門的に育てており、それらが一切行われず廃業したなどという事例があれば該当します。
ポイントは、多くの答えのあった方に多めに配分致します。
宜しくお願い致します。


●質問者: j4mika
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:ポイント 地域 業界 漁業 震災
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● えんどう

被災地域においては、

・農業

・水産業

・海やプール

復興までに相当時間がかかり、特に福島の場合は放射線等のこともあるのでここ数年間は非常に厳しいでしょう。

電力の面で見ると、

・パチンコ、風俗店

・ゲームセンター

・動物園、遊園地

・製造業

・IT

等。特に娯楽系で電力を要すものについては、そういった状況故に新装開店そのものがまず困難だと思います。また、既存の店舗ですら節電で事業に直接関わるもの(製造業なら生産の休止、ゲーセンならゲーム機自体を止めるなど)を停止せざる負えない可能性が当面の間あり得るので、その点ではとても厳しいと思います。特に工場なども動かせないと娯楽はおろか経済ですら衰退しかねないでしょう。ITもコンピューター(Webについてもサーバー等も)が必要不可欠ですので、電気が無ければ活動すらできません。また、ITの特性上、海外移転も容易ですのでそういった面では産業の空洞化の可能性もあります。

◎質問者からの返答

回答いただきありがとうございます。

残念ながらこのご回答では質問の趣旨と外れています。

あくまで、日本の業界が無くなるorシェアが半分以下になるなどの視点でお願い致します。


2 ● こっば

こんな感じでよろしいですか?

ゴルフ業界

http://www.tsr-net.co.jp/news/flash/1212029_1588.html?s=rss

http://www.tsr-net.co.jp/news/flash/1211981_1588.html?s=rss

http://ameblo.jp/club-project/theme-10038490574.html

◎質問者からの返答

これは、会社が倒産しただけで、別に、その業界が無くなるなどではないと思いますが・・・

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ