人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

夏休みの読書感想文におすすめの本はありますか?おすすめの理由と対象学年も合わせて教えてください。

※本を紹介する際には、回答ボタンの商品紹介機能をぜひお使いください!
ヘルプ:http://q.hatena.ne.jp/help/answer_question#amazon

【ニンテンドー3DSが当たる!人力検索はてな 夏休みキャンペーン実施中!】
この質問に回答すると、ニンテンドー3DSが当たります!(2011/7/28まで)
キャンペーン詳細:http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/


1311302964
●拡大する

●質問者: 人力検索はてな
●カテゴリ:学習・教育 書籍・音楽・映画
✍キーワード:28 おすすめ キャンペーン ニンテンドー3DS ヘルプ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 209/209件

▽最新の回答へ

1 ● Gleam

http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/10/12/akara/index.html

2010年10月11日。

将棋の歴史に残る出来事がありました。

情報処理学会の50周年記念として、女流棋士、清水市代女流王将がコンピューター将棋「あから2010」と平手(ハンディなし)で戦い、コンピューター側が勝利したのです。

日本将棋連盟所属の将棋棋士が公式の場でコンピューターに負けるのは初めてのことでした。


10年前だったら、コンピューター将棋はとても弱く、プロ棋士に勝つことなど誰も予想しませんでした。

量子コンピューターなど、全く新しい原理で動くコンピューターが開発されない限り、ずっとコンピューター将棋は人間に勝てないともいわれていたのです。

それなのになぜ、このような結果となったのでしょうか。

普段は地道な研究をしている、コンピューター将棋の研究者達の、涙ぐましい努力の成果なのです。


この歴史的なニュースを解説した本や雑誌が何冊も出版され、私は全て読みましたが、以下の書籍が課題図書としては最も適切かと思います。

2人の著者が「コンピューター将棋」の専門家でないために、一般人にはわかりやすく書かれています。


対象年齢は中学生以上です。

閃け!棋士に挑むコンピュータ

閃け!棋士に挑むコンピュータ


2 ● くりす

香川県の少年たちが、ベンチャーズのサウンドに衝撃を受けて、バンドを結成する話です。

青春時代、何かに一途に取り組むことの素晴らしさを感じることができると思います。

映画化もされています(大林宣彦監督で、そちらもおすすめです)

対象学年は、中学3年?高校3年くらいだと思います。

青春デンデケデケデケ (河出文庫―BUNGEI Collection)

青春デンデケデケデケ (河出文庫―BUNGEI Collection)


3 ● 不二式

黒ねこのおきゃくさま

優しいけれど貧しいおじいさんの家に黒ねこのお客様がやってきて、様々なことをねだり、優しいおじいさんは黒ねこのために様々なことをしてあげます。この絵本をおすすめする理由はお話が心温まる話であることもありますが、絵が丁寧で黒ねこがかわいいこともあります。お気に入りの一冊になることでしょう。

対象学年は小学校1?3年生くらいでしょうか。

黒ねこのおきゃくさま (世界傑作童話シリーズ)

黒ねこのおきゃくさま (世界傑作童話シリーズ)


4 ● まさと。

黄金旋律という本なんですけど、主人公が事故にあって長い間眠って目を覚ました時は相当な未来でっていう話なんですけど、とても面白くて大好きです。

最初の方はつまらないのですが最後の方は、とても面白いです。

対象年齢は小学校高学年あたりだと思ってます

黄金旋律 旅立ちの荒野 (カドカワ銀のさじシリーズ)

黄金旋律 旅立ちの荒野 (カドカワ銀のさじシリーズ)


5 ● あっちゃん
車輪の下 (新潮文庫)

車輪の下 (新潮文庫)


1-5件表示/209件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ