人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ジャケ買いした本を紹介してください。
表紙にひとめぼれしてつい衝動買いしてしまった本を教えてください。できれば読んだ感想も書き添えていただけるとうれしいです。

※回答する際には、商品紹介機能をお使いください。
http://q.hatena.ne.jp/help/answer_question#amazon

●質問者: libros
●カテゴリ:書籍・音楽・映画
✍キーワード:ひとめぼれ ジャケ買い 感想 機能 衝動買い
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● haru

空想科学読本9です

空想科学読本9

空想科学読本9

とても面白いですよ。

◎質問者からの返答

『空想科学読本』は最初の3巻くらいまで読みました。もう9巻も出てるんですね。

フィギュアな表紙がなんともいい味です。

ネロとパトラッシュの悲劇は避けられなかったのか、気になります。


2 ● a-kuma3
ベストアンサー
ミミズクとオリーブ (創元推理文庫)

ミミズクとオリーブ (創元推理文庫)

短編ミステリの連作集なんですが、ふわっとした感じが好きです。

雰囲気としては、北村薫や畠中恵みたいな感じです。


どうやら、こういう感じの表紙が好きらしい。

しゃばけ (新潮文庫)    まんまこと


--

(追記)

どなたの絵なんでしょう

西山クニ子さんという方です。

ちょろっとググってみましたが、あまり情報が無いですね。

http://mokukeian.hiho.jp/sashiegaka/?page_id=926


--

(追記2)

わざわざ調べてくださって、ありがとうございます。

いやいや、持ってる本をペラっとめくるだけですから。

他に、どんな本のカバーを書いているのかな、というのは、僕も気になりますし :-)

◎質問者からの返答

『ミミズクとオリーブ』の表紙、実に素敵です。惚れました。すぐ読みたい。

どなたの絵なんでしょう(しまった、amazonの商品情報でもさすがにカバー絵が誰かまでは書いてない)

『しゃばけ』の表紙は柴田ゆうですね。この方の絵につられて畠中恵はもちろん米村圭伍『退屈姫君伝』まで読んでしまいましたとも!

---

(追記)

> 西山クニ子さんという方です。

わざわざ調べてくださって、ありがとうございます。

ほかの表紙絵も温かみがあっていいですね。

エドワード・D・ホック『サム・ホーソーンの事件簿』シリーズの表紙が特に心惹かれます。


3 ● Gleam
ドクター中松超常現象裏のウラ

ドクター中松超常現象裏のウラ

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4887240139/hatena-q-22/

この本が出版された時代に「ドクター中松」は、マスコミが、エジソンを超える発明家だとか、フロッピーディスクや永久機関を発明しただとか、かなり持てはやしていたんですけどね・・・。テレビにも頻繁に出ていたし。

いや、ずっと昔の話です・・・。

内容は論理的で素晴らしいことも書いてあれば、くだらないことも書いてあるという印象を持ちました。

◎質問者からの返答

> 素晴らしいことも書いてあれば、くだらないことも書いてあるという印象

というご紹介文が似合う、もっともらしさとうさんくささがいい具合に混ざった表紙ですね。

《よく一緒に購入されている商品》 に挙がっているドクター中松『お母様』の表紙も気になります。凛々しいな、お母様。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ