人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

正露丸はお腹が痛いときでも、便秘ぎみの人は便秘が悪化するから飲んではいけないっていう話を聞いたのですが、本当ですか?

●質問者: FUJI
●カテゴリ:医療・健康 書籍・音楽・映画
✍キーワード:お腹 便秘 正露丸
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 紺野蒼
ベストアンサー

正露丸は食あたり、水あたり、消化不良、ストレス、風邪等が原因で起きる軟便、下痢のための薬です。成分には、殺菌作用・水分調整作用があるものが含まれています。

普段便秘気味の方でも、一時的に軟便・下痢になった場合効果があると思います。

大幸薬品(株)の正露丸の説明書(用法・用量・使用上の注意)を読み直したら、「次の場合は直ちに使用を中止し、この説明書を持って医師、歯科医師又は薬剤師に相談して下さい」の事項の中に「便秘」がありました。

なので、絶対に便秘にならない(悪化しない)と言えません。

http://www.seirogan.co.jp/products/seirogan/index.html


「正露丸を飲んで便秘になる?」という話題に触れたサイトさんもあります。(医学的専門立場で書かれた記事ではないのですが。)

http://www.ametyan.com/archives/situmon/post_92/


ご質問意図が「正露丸は飲んじゃ駄目な危険な薬か?」という深刻なことでしたら、申し訳ありませんがこの回答はすっかり忘れて、専門機関にお問い合わせ下さい。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ