人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

くしゃみをした人が誰かに噂されているという話の起源を知りたいです。


●質問者: FUJI
●カテゴリ:生活
✍キーワード:くしゃみ 起源
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● chinjuh
ベストアンサー

ちょっと検索してみた限りでは、こちらのサイトに書いてある『詩経』が古そうです。

http://suwa3.web.fc2.com/enkan/zatu/21.html

日本では一般に、くしゃみをすると「誰かがあなたのことを噂している」とか「誰かがあなたに恋している」などと言いますが、実はこれ、中国の古典『詩経』に既に現われていて、「嚏[はなひる]ときは人の説くあり(くしゃみした時は誰かが噂している)」などと書かれています。現代の中国でも、ところによっては日本と同じように「誰かがあなたのことを……」と言うようです。


『詩経』は中国最古の詩集で、その成立は今から三千年くらい前です。

少なくとも中国には三千年くらい前から「くしゃみが出たら誰かに噂されている(あるいは想われている)」式の言い伝えがあったということです。


中国の言い伝えが日本にそのまま伝わったのか、はたまた別個に誕生したのか、そのあたりは確証がありませんが、古来、日本人は中国の古典を非常によく勉強しましたので、中国がルーツである可能性は高いと思います。

◎質問者からの返答

丁寧な回答ありがとうございます。


2 ● Gleam

http://www.sgm.co.jp/life/sai/cat350/cat272/

>体に関する言い伝え

「くしゃみをすると誰かが噂をしている」は、不吉なものと考えられていたくしゃみが、自分の噂=悪い事・不吉な事として結びついて生まれた言い伝えなのです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ