人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「人力検索はてなの楽しみかた」って箇所には・・・
「困っていることや、悩んでいることを質問してみてください」って書いてあります。
この文言はリニューアル前からありましたか?

(前と後では、有料 無料の違い位にしか思っていませんでしたけど、)
他に大きく変わった「はてな」ってどんなところなんでしょうか?
その辺りを是非共お教え願いたいのです。。

いまさら って質問なんですけど、、 どうぞよろしくお願い致します。

●質問者: 閉店ガラガラ ワオッ
●カテゴリ:はてなの使い方 インターネット
✍キーワード:たか はてな リニューアル 人力検索はてな 文言
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ? ????<だ
●100ポイント

>「困っていることや、悩んでいることを質問してみてください」って書いてあります。

>この文言はリニューアル前からありましたか?

Internet Archiveを見ると、以下のようになっています。


>他に大きく変わった「はてな」ってどんなところなんでしょうか?

無料質問が可能になったこと以外の大きな変更点としては、まずスレッド型形式の質問タイプ「いわし」がリニューアルに伴い、終了したことが挙げられます。

スレッド型なので議論系の質問用途に向いていたのですが、無料化に伴い終了したのではないかと思われます。

人力検索はてなをリニューアルしました - 人力検索はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど

リニューアルでの変更点 - 人力検索はてな

リニューアル時点での変更点の詳細は上記リンクに書かれています。


他には、リニューアル後の追加機能として、Twitter,Facebookなど外部サービスとの連携の強化や、他のユーザへの回答リクエストが可能になったことが挙げられるのではと思います。

◎質問者からの返答

以前のを貼って下さりありがとうございます! あの頃は探してくれたんでした!

実は入会当時ヘルプを端から端まで読んだ訳ではなかったもので、改めて再確認

する事が出来ましたし、自分なりに納得する事も出来ました!

たまには「人力検索はてなの日記」にも目を通した方がいいですね。。

全く気付かないでボーっとしているだけなもので・・・

どうもありがとうございました!


2 ● suppadv
●10ポイント

「困っていることや、悩んでいることを質問してみてください」って、前は無かったですよね。

変ったことといえば、ランキングが見やすいところに来ました。

のっかりがなくなったので、亀がいなくなって少し寂しいです。

◎質問者からの返答

あのランキングに載っている方は大変でしょうね、、励みになるのかなぁ?

カメさんといるかちゃんは居なくなってしまって、淋しいです。。

ありがとうございました!


3 ● meefla
●170ポイント ベストアンサー

こんばんは。

まずは、ご質問本体から。


この文言はリニューアル前からありましたか?

「人力検索はてなの楽しみかた」は、ヘルプ→はじめての方へ の後半ですね。

回答#1の |‿‿ ◕ )<daichan? さんの回答にある Internet Archive のページからリンクをたどると、対応するページは 人力検索はてなってなに? だと思われます。

つうか、リニューアル後でもこのページは存在していたりします。

人力検索はてなってなに?

(リニューアルで削除するべきものの、消し忘れでしょう)

いずれにせよここには、

検索エンジンを使っても探し出せない、どう探してよいか分からない、たくさんの人に答えてもらわないと分からない、人力検索はてなはそんな質問に答えます。

とあります。

というわけで、「困っていることや、悩んでいることを質問してみてください」はリニューアル後の文言です。


ここで、コメント欄での疑問に対して。

まさか「代わりに探して貰う」はもう通用しない と言う事ではないですよね??

リニューアル前から、人力検索は「検索代行サイト」という一面を持っていました。

と言うより、そもそもの出発点・原点が検索代行だったのです。

詳しくは、近藤社長のダイアリー記事、人力検索はてなリニューアルに寄せて - jkondoの日記 をご覧ください。

ですので、今後も「代わりに探して貰う」という要素がなくなる事はないでしょう。

(この点を理解せずに、「自分で検索すれば?」という発言をする人が後を絶ちませんが)


本題に戻ります。

他に大きく変わった「はてな」ってどんなところなんでしょうか?

既出のものは除いて、二つあげておきます。

一つは、回答が即時オープンとなった事。

回答者目線からすると、すでに付いている回答がどんな回答かがわかるので、同じような回答を重複して投稿する率が減っています。

また、回答がオープンされずに終了して、せっかくの回答が日の目を見ない、という危険性もなくなっています。

もう一つは、近藤社長のダイアリーにもあるように、専任のディレクターが配属された事。

不具合の修正や規約違反に対する対応は、リニューアル前に比べてはるかに改善されています。


以上、ご参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

今一度ヘルプを確認しようと思いました。それであの「困っていることや、、、」云々の

文言に、以前からそんなつもりで利用していたもので、あらっ?? って感じで・・

これからも代わりに探して下さるのは、大いに助かります!

ウィキを見るには見るんですけど、如何せんこんな程度なもので、理解出来ない事が

多々あります。そうなると何方か通訳して? になってしまって、、

(日本語なのに通訳が必要なんですから。。)

回答がオープンは良かったです。今までは心臓に悪かったですから!

何かとっても大事なルールを見落としていたのかと心配でしたけど、胸の霧が

晴れました! 思い切って質問して良かったです!!

ご回答ありがとうございました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ