人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

皆さんの思う香川を教えてください。香川は手袋や石も有名です。

●質問者: korokorokoro3
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:手袋 香川
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● ゆ?な

私の思う香川は、身近なところで、特産物のたくさんあるところ、というイメージがあります。

なぜ、身近の所かと言いますと、私が徳島県民で、とても香川に近い所に住んでいたからです。よく、香川に遊びに行ったんで、楽しいところでもあります。

あと、讃岐うどんって香川県ですよね??もし間違ってたらすみませんm(_ _)m


2 ● Gleam

連想すること

「香川」という漢字は綺麗である。

「讃岐うどん」「四国八十八箇所」「気候がいい」「瀬戸大橋」

「なぜ県庁所在地は香川といわないのか」

「なぜ新幹線がないんだろう」


私は静岡県民なので、これくらいしか思い浮かびません。


3 ● akira623

うどんとゴールドタワーです。

子供が行きたいとねだります。


4 ● みずち

私はお隣の兵庫県民ですが、今年の五月に久しぶりに香川を訪れました。

香川と聞くとまず最初に思い起こされるのはやはり「讃岐うどん」ですね。今回訪れた際も小さな専門店でうどんを頂きました。

特産品つながりで、私は地理を選択していたものですから、塩やオリーブ、小麦なども連想されます。地中海性気候ということで、夏はからっと乾燥する、という印象を持っています。

また、夏季はあまりに乾燥しすぎて、しばしば早明浦ダムの貯水率が少なくなり、水の供給に危機、といったニュースも耳にします。渇水寸前、といったイメージでしょうか。

それから土地について、大阪府が海の埋め立てにより領域を拡大したので、今では国内最小面積の都道府県であるということで、四国に位置する小さな県、と認識しております。

それでいて讃岐富士という立派な山がありますね。地形図の問題でも成層火山の例として登場しますし、実際に見たときにはその均整のとれた山体に感嘆しました。

それから聞く所によると、高松市は四国の中でも経済の中心と位置づけられているようですね。しかし明石海峡大橋は兵庫県から徳島県に接続されていますし、昨今の徳島県の、「マチ★アソビ」といったサブカルチックな町おこしの話を聞くにつれ、徳島に押され気味かなあ、という感じです。

最近は四国(と岡山)で「萌え」なマスコットキャラクターを制定し、香川県のキャラクターは「讃岐かおる」という名前ということだそうですね。国内最小の県ということで、個人的には幼いロリキャラとして売り出してほしいですね。ちなみにキャラクターを描いたイラストレーターの方は香川県出身だそうです。


5 ● nozomi_private

やはりうどんです。

東日本大震災でうどんを被災地に送ったことが鮮烈な印象でした。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ