人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

青色申告初心者です。
「経費にする」の意味がわかりません。
例えば1万円の物を買って経費にしたとすると、その1万円の経費はどこに反映されるのでしょうか?
徴収予定の税金が1万円少なくなるということでしょうか?
だとすると、65万円特別控除などで徴収予定の税金がもともと40万円だったとすると、差額の25万円は控除されず損を損?をするということでしょうか?
なお、事業は不動産賃貸を想定しています。
非常に初歩的な質問ですがよろしくお願いいたします。

●質問者: DarkStar
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:不動産 初心者 税金 賃貸 青色申告
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● amai_melon
●0ポイント

費用と損金と経費

http://www.keiei.ne.jp/dir/izumikaikei/column/10009078.html

青色申告 必要経費一覧表

http://www.ibara.ne.jp/~cci/sien/zeimu/keihi.html

◎質問者からの返答

早速の回答ありがとうございます。うーん、ちょっとわからないですね。経費=損金というのは理解できたのですが、ではその損金の行方は?というところが知りたいです。


2 ● きゃづみぃ
●100ポイント

http://www6.ocn.ne.jp/~shindou/kakusin/aoirosinkoku1.html

税金の金額は 何を元にして 決めるかということです。

税金は 儲けが いくらあったから、この儲けだと いくらの税金になると 求まるでしょう。

売上=儲けじゃないです。

売上-経費=儲け となります。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。儲けに対して税金がかかると言うことですね。


3 ● seble
●140ポイント ベストアンサー

もっと簡単に書きます。

不動産賃貸だと家賃が主な収入ですね。

収入があった場合、すべからく税金が課せられます。

しかし、賃貸住宅の修理をしたとします。

これは収入を得るために仕方なく支出する費用なので、税金は収入総額から差し引いた金額からで良い事になっています。

これが経費として認められるという事です。

例えば、家賃収入が年100万あったとして税率が10%で税額10万円と仮定します。

何も無ければ、このまま10万円を納めなければ脱税で刑務所行きです。

(10万ぐらいで実刑にはなりませんが、)

しかし、鍵を変えたり、内装を修繕したりして50万円がかかったとしましょう。

そうなると、実際にあなたの懐に残るのは50万円なので、税金もその50万円に対してだけかかる事になります。

税率が同じ10%と仮定すれば税金は5万円で良い事になります。

もちろん、何でも経費で認められる訳ではなく、原則としてはその収入を得るために必要だった費用。細かい規定はさらに色々あります。

で、申告自体が納税者の義務なので、きちんと申告しなければなりません。

税務署が色々計算してくれる訳ではなく、相談は受けますがあちらはもちろん税額をなるべく増やしたい側ですからお任せにすると、、、

収入がいかほどか分かりませんが、数百万以上なら税理士に頼んだ方がいいですよ。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。ものすごくよくわかりました!感謝です!!!


4 ● amai_melon
●60ポイント

すみません、もう一度。



国税庁のHPより

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2072.htm

◎質問者からの返答

回答ありがとうございました。


5 ● mirakurutoshiki
●0ポイント

これでは?

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/67010/m0u/

◎質問者からの返答

回答ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ